TPP日米事前協議合意

TPP日米事前協議合意でTPP交渉参加へと前進の安倍晋三首相。
2月28日の施政方針演説で交渉参加を表明したかったという安倍総理。
参加の意向だった安倍ちゃん、日本国民の前ではなかなか役者のようです。

「じどうしゃ」や「かんぽ」といった高い入場料を払わされる。
民主党政権でさえあまりに日本に不利な条件だと拒否した対日要求を丸呑み。

これでいったいどこが日本の国益を守るものなのか、
米国にすっかり足元を見透かされていると言わざるを得ません。

『今回の日米合意は我が国の国益をしっかり守る合意であったと思います』?
『一日も早くTPP交渉に参加し、TPP交渉を主導していきたいと思います』?
安倍総理の冒頭あいさつ平成25年4月12日TPPに関する主要閣僚会議

事前協議ですら大幅譲歩なのにもっと厳しい本交渉において、
どうやって安倍総理はTPP交渉を主導し日本の国益を守るのでしょう。

日米事前協議の段階から保護主義まる出しの米国の姿勢を見れば、
TPPの本質が「自由貿易」のための協定ではないことが分かります。

米国自身の国益追求において一切妥協しない米国はこれから、
日本の非関税障壁の撤廃を次々と容赦なく日本に要求してきます。

今後の会合では関税等については議論されず確認するだけ』との声明を、
USTR(米通商代表部)が何ら隠すことなく公式発表していますが、
安倍総理は今後いったいどうやって交渉力を発揮していくのでしょう。

そんなTPPに前向きの安倍総理にウォール街のゴードン・ゲッコーから、
アベさんグッジョブ、TPP日米合意!のメッセージが届いているようです(笑)

米・ロサンゼルスの南カリフォルニア大に通っていた安倍ちゃんなら、
ゴードン・ゲッコーのメッセージの真意もよくお分かりになることでしょう。
…….

安倍晋三「今般、我が国のTPP交渉参加において日米が合意をいたしました。」
tpp_nichibei

TPP、日米合意文書、自動車分野、米側に有利な条件並ぶ
tpp_jidosha

安倍政権、かんぽ生命が新商品を申請しても、当面、不認可
tpp_kanpo

TPP日米事前協議、合意の決め手は2月の首脳会談
http://news.tbs.co.jp/20130412/newseye/tbs_newseye5305331.html
News i – TBSの動画ニュースサイト 2013年4月12日(金)

日本のTPP交渉参加のための日米の事前協議は12日、正式にまとまりました。その舞台裏です。合意した決め手は、2月の日米首脳会談でした。この時、具体的な参加条件について基本合意した両首脳が、トップダウンで交渉を加速させていたことが、JNNの取材で明らかになりました。

2月22日に行われた日米首脳会談。TPPに関する協議は、ランチの際に集中討議されました。安倍総理は、日本には農業、アメリカには自動車など、デリケートな分野がある事などを指摘した上で、次のように発言しました。

「聖域なき関税撤廃が、前提ではないことを首脳間で確認したい」(安倍首相)

「Your terms are comfortable(あなたの説明はよく分かった)日本の交渉参加に同意する」(オバマ大統領)

これを聞いた安倍総理は、こうたたみかけました。

「2月28日の施政方針演説で、交渉参加を表明したい」(安倍首相)

「2月28日?ちょっと待ってくれ」(オバマ大統領)

オバマ大統領は同席していた担当者を呼び寄せ小声で協議をした後、安倍総理に向き直りました。

「We need a few more weeks(2~3週間待ってくれ)」(オバマ大統領)

日本のTPP参加を脅威とみる自動車業界など、アメリカ国内の調整に3週間は必要だというのです。農業団体など国内調整を進めながら、アメリカ側からの連絡を待った安倍総理。そして、まさに3週間後の3月15日。

「本日、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に向けた交渉に参加する決断をいたしました」(安倍首相・3月15日)
…….

映画『ウォール街』でマイケル・ダグラスが演じたゴードン・ゲッコー
wallstreet
ゴードンゲッコー「安倍さんグッジョブ!」?

ゴードンゲッコー「名言」 発言 演説 スピーチ 英語
gordon-gekko
Gordon Gekko (“Wall Street” character):
I am not a destroyer of companies. I am a liberator of them! The point is, ladies and gentleman, that greed, for lack of a better word, is good. Greed is right, greed works. Greed clarifies, cuts through, and captures the essence of the evolutionary spirit. Greed, in all of its forms; greed for life, for money, for love, knowledge has marked the upward surge of mankind. And greed, you mark my words, will not only save Teldar Paper, but that other malfunctioning corporation called the USA.

Gordon Gekko’s Greatest Hits (Wall Street 1987)
https://www.youtube.com/watch?v=VCC1H7MSIsg
…….

ぼったくり店だと分かっている店には、
はじめから近付かず入らないのが正解なのです。
…….

通信監視プログラムPRISM(プリズム)米韓はズブズブ
america_kankoku
TPP交渉差止•違憲訴訟へ
http://wp.me/pOg1o-qdY
国境や国籍にこだわる時代は終わった?
http://wp.me/pOg1o-qGn
ドリル安倍物語
http://wp.me/pOg1o-seV
反共なのにTPP賛成?
http://wp.me/pOg1o-pQA
大嫌韓時代?(笑) 在特会VSシバキ隊?(笑)
http://wp.me/pOg1o-sB0