消費増税、規定路線?

消費増税は法律で決まっている。消費増税を阻止するには消費税法の改正が必要。
super

「経済状況等を総合的に勘案した上で」などというのは政府の判断次第なので、衆参のねじれが無くなってしまった今、このままいくと、来年、桜の花咲く頃には、消費税8%と書かれた値札がスーパーなどの店先に並んでいるかも知れません。
…….

消費増税は予定通り実施すべきですか第142回
日本経済新聞社「電子版(Web刊)」2013/8/3 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0103H_S3A800C1000000/
安倍首相は浜田名誉教授のような意見と麻生副総理や山口代表らの声のどちらに軍配を上げるのでしょうか。税率引き上げはすでに法律に明記されています。来春の引き上げを見送るためには国会に消費税法の改正案を提出し、衆参両院で可決する必要があります。来春引き上げの撤回だけを決めてあとはゆっくり検討します、では日本国債の格付け引き下げが起きるかもしれません。浜田案のように毎年1%ずつ引き上げることにするのかどうかまで決めるとなるとそうそうのんびりしていられません。

souhizouzei
消費税法改正のお知らせ 平成25年3月 国税庁
「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律」により、消費税法の一部が改正されました。主な改正内容は次のとおりです。
1 消費税収入の使途が明確化されました。
2 消費税率を引き上げることとされました。
3 特定新規設立法人に係る事業者免税点制度の不適用制度が創設されました。
4 任意の中間申告制度が創設されました。
5 税率引上げに伴う経過措置が設けられました。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/201303.pdf
…….

「安倍救国内閣」を応援する倉山満さんによると、安倍さんが増税すると言ったらそのときはニッポン終わりだそうですが、来春の消費増税を見送るためには国会に消費税法の改正案を提出し衆参両院で可決する必要があることなど、来春増税の可能性について、倉山満さんは「保守の心得」として詳しく解説しないのでしょうか。また、安倍さんが増税すると言ってニッポン終わりになってしまったらどうするのか、倉山満さんは同じく「保守の心得」として何らかの指針を提示しないのでしょうか。それから、チャンネル桜が盛んに喧伝していた「亡国最終兵器」、あれはいったいどこへ行ってしまったのか、クララさんは「亡国最終兵器」の行方をご存知でしょうか?(笑) チャンネル桜の水島総さんは「亡国最終兵器」粉砕デモはもうやらないんでしょうかね(笑)

倉山満『保守の心得』(扶桑社新書) http://www.amazon.co.jp/dp/4594070035
kurayamamitsuru_hoshunokokoroe

倉山満の砦】保守の心得(しばらく)[桜H25/7/31]
http://youtu.be/2THjceHto50?t=6m20s
倉山満まぁ安倍さんが増税すると言ったら、まぁそんときはニッポン終わりですけど、今の景気を、安倍さん、潰したいとは思わないですし
…….

木下増税?(笑)、消費税増税の黒幕は財務事務次官の木下康司?(笑)
kinoshita_yasushi

首相動静(11月22日) (時事ドットコム2013/11/23-00:05)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112200131
午後3時48分から同4時40分まで、麻生太郎財務相財務省の木下康司事務次官香川俊介主計局長田中一穂主税局長

首相動静(11月28日) (時事ドットコム2013/11/29-00:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013112900001
午後2時3分から同3時3分まで、雑誌「婦人公論」掲載用に作家の幸田真音氏と対談。
午後3時7分から同32分まで、下村博文文部科学相。
午後3時33分から同40分まで、甘利明経済再生担当相、内閣府の松元崇事務次官、石井裕晶政策統括官。同52分から同4時4分まで、超党派でつくる「自殺対策を推進する議員の会」の尾辻秀久会長ら。
午後4時5分、財務省の木下康司事務次官香川俊介主計局長田中一穂主税局長が入った。同11分、麻生太郎財務相が加わった。同51分、木下、香川、田中各氏が出た。同5時1分、麻生氏が出た。同3分から同11分まで、佐藤雄平福島県知事。同20分から同27分まで、元化学兵器禁止機関(OPCW)査察局長の秋山一郎氏。
午後5時28分から同42分まで、米倉弘昌経団連会長張富士夫日中経済協会会長。同6時3分、官邸発。
午後6時22分、東京・神南のNHKホール着。日・ASEAN音楽祭に出席し、あいさつ。
午後9時36分、同所発。

首相動静(12月9日) – 時事ドットコム 2013/12/10-00:10
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013120900063
午後2時18分、国会発。同20分、官邸着。同45分から同49分まで、岡崎久彦元駐タイ大使。同50分、官邸発。同51分、公邸着。自民党の月刊女性誌「りぶる」掲載用の歌手由紀さおりさんとの対談。
午後3時44分、公邸発。同45分、官邸着。
午後4時16分から同56分まで、麻生太郎財務相財務省の木下康司事務次官田中一穂主税局長
午後7時39分、公邸発。同46分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の宴会場「edo ROOM」で鈴木敏文セブン&アイ・ホールディングス会長、青木拡憲AOKIホールディングス会長らと懇談。菅官房長官、堺屋太一内閣官房参与同席。同8時42分、同所発。同49分、公邸着。
10日午前0時現在、公邸。来客なし。
…….

安倍晋三 「消費税は法律通りに引き上げるべきだ」
shouhizei_abepyon
2012衆院選 山口4区 安倍晋三 - 毎日jp(毎日新聞)
候補者アンケートの回答
問4:(消費税)社会保障財源にあてるため、消費税を2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる法律が成立しました。この法律への考え方で近いものを一つ選んで下さい。
回答:1. 法律通りに引き上げるべきだ
http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_area_meikan.html?mid=A35004001001

第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説 平成18年9月29日
http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2006/09/29syosin.html
(財政再建と行政改革の断行)
消費税については、「逃げず、逃げ込まず」という姿勢で対応してまいります。さらに、21世紀にふさわしい行政機構の抜本的な改革、再編や、道州制の本格的な導入に向けた「道州制ビジョン」の策定など、行政全体の新たなグランドデザインを描いてまいります。

第166回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説 平成19年1月26日
http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/01/26sisei.html
(国と地方の行財政改革の推進)
本年秋以降、本格的な議論を行い、19年度を目途に、社会保障給付や少子化対策に要する費用の見通しなどを踏まえつつ、その費用をあらゆる世代が広く公平に分かち合う観点から、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させるべく、取り組んでまいります。
…….

増税を決断した首相の真意 労使にも賃上げの重責 (イザ!2013.10.5 11:27)
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131005/plt13100511280000-n1.html
安倍晋三首相が来年4月に消費税率を8%に引き上げると表明した。首相は記者会見で「消費税増税でデフレと景気低迷に逆戻りしてしまうのではないかと最後の最後まで考え抜いた」と悩んだ末の決断だったことを強調した。この発言について政府関係者は首をかしげる。「重い決断だったのは確かですが、首相が本気で最後まで増税の延期を考えていたとは思えません」と指摘する。そして「首相が本当に悩んだのは、増税実施を表明する時期だったのではないでしょうか」と続ける。増税を延期する場合、15日に開会する臨時国会で消費税増税の修正法案を成立させる必要がある。関係する省庁も多いが、そうした法案の準備を首相官邸が指示した形跡は見当たらない。
…….

首相8%決断:菅官房長官「GDP9月改定値が決め手」
毎日新聞 2013年10月03日 07時05分
http://mainichi.jp/select/news/20131003k0000m010126000c.html
菅義偉官房長官は2日、毎日新聞のインタビューに応じ、安倍晋三首相が来年4月からの消費税率引き上げを決断したのは、9月9日に発表された4〜6月期の国内総生産(GDP)の改定値が年率換算で3.8%増だったことが大きな要因だと明らかにした。
…….

安倍晋三「国を開くこと、日本の市場を、オープンにすることです。これは、政治家となって以来、私の中に流れる一貫した哲学でした。」
abeshinzo_open
安倍総理 経済政策に関する講演(ロンドン)-平成25年6月19日
http://youtu.be/xUGBqFg5J3M?t=6m56s
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0619speech.html

安倍総理 経済政策に関する講演(ロンドン)-平成25年6月19日
http://www.youtube.com/watch?v=xUGBqFg5J3M
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0619speech.html
・国を開くこと、日本の市場を、オープンにすることです。これは、政治家となって以来、私の中に流れる一貫した哲学でした。
・TPPへの反対は、自民党を支持した皆さんにもありました。私は、全力で、説得しました。そのうえで、交渉参加に断を下しました。
・私が追い求める日本とは、世界に対してどこまでも、広々と、オープンにつながる日本です。
・そして選挙が終わったらどうするか。私はこれからの3年を、集中的な改革の期間と位置付け、持てる政治力を、投入します。固い、岩盤のような日本の規制を、私自身をドリルの刃(やいば)として、突き破ろうと思っています。
…….

安倍晋三「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」
abe_speech_wallst_ny
NY証券取引所における安倍総理スピーチ-平成25年9月25日
http://youtu.be/go32OWRcL-w?t=12m59s
安倍晋三 「私が日本を出発する前に、ある野球記録が塗り替えられました。1964年に王貞治という選手が作ったシーズン55本のホームラン記録がカリブ海出身のバレンティン選手によって更新されたのです。ここニューヨークではイチロー選手が日米4000本安打という偉大な記録をつくりました。日本で海外の選手が活躍し、米国で日本の選手が活躍する。もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました。

平成25年9月25日 ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0925nyspeech.html
…….

安倍晋三「(TPP)交渉に参加することは、わたくしは賛成です」
(「ウェークアップ!ぷらす」2012年2月25日(土)放送)
TPP交渉参加に賛成する安倍晋三
http://www.dailymotion.com/video/xy0rw7_tppyyyyyyyyyyyyy_news
abeshinzo_tpp_sansei
…….

安倍晋三「TPPは私の経済政策を支える主柱です。」
abenomics_3rdarrow_tpp
世界経済フォーラム年次会議冒頭演説~新しい日本から、新しいビジョン~
平成26年1月22日 スイス・ダボス、コングレス・ホール
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0122speech.html
…….

安倍晋三 「日米両国がTPPをつくるのは歴史の必然です」
tpp_abeshinzo
NY証券取引所における安倍総理スピーチ-平成25年9月25日
http://youtu.be/go32OWRcL-w?t=13m45s
安倍晋三 「世界の成長センターであるアジア・太平洋。その中にあって、日本とアメリカは、自由、基本的人権、法の支配といった価値観を共有し、共に経済発展してきました。その両国が、TPPをつくるのは、歴史の必然です。年内の交渉妥結に向けて、日米でリードしていかなければなりません。自由で、創造力に満ち溢れる大きな市場を、米国とともに、このアジア・太平洋に築き上げたい。私は、そう考えています。」

平成25年9月25日 ニューヨーク証券取引所 安倍内閣総理大臣スピーチ
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0925nyspeech.html
…….

海江田万里、TPPについて 「国を開くことは1つの歴史の必然ではないか」
tpp_kaiedabanri
菅第二次改造内閣閣僚記者会見「海江田万里大臣」
平成23年1月14日、菅第二次改造内閣、海江田万里経済産業相の就任記者会見。
http://youtu.be/GVGNQybfYX8?t=2m10s
Q:「朝日新聞の中野と申しますが、なぜいま日本にTPPが必要なのか、大臣のお考えをお聞かせ願えますか。
A:海江田万里 「あの~、わたくしはやはり、広義な意味で、国を開くということは1つの歴史の必然ではないだろうか、というふうに思っております。」

海江田経産相、TPP「国を開くことは歴史の必然」 日本経済新聞2011/1/14 22:08
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL140A5_U1A110C1000000/
海江田万里経済産業相は14日夜、首相官邸での就任記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)について「国を開くことは1つの歴史の必然ではないか」と述べた。そのうえで「アジア太平洋地域は世界経済のけん引役。高度な経済連携でアジアの成長に取り組むことは大切だ」と語った。農業団体などから反対の声が上がっていることについては「時間的な制約の中で、できるだけていねいに話し合い対策を講じることが必要だ」との考えを示した。〔日経QUICKニュース〕
…….

大嫌韓時代?(笑) 在特会VSシバキ隊?(笑)
http://wp.me/pOg1o-sB0
慰安婦問題謝罪と統一教会と祝電・安倍晋三
http://wp.me/pOg1o-shn
長谷川幸洋「安倍総理が増税に熱心だったことはただの一回もありません」(笑)
http://wp.me/pOg1o-sai
なんで軽自動車増税すんの?
http://wp.me/pOg1o-rxK
スズキ会長「軽自動車増税は弱い者いじめ」
http://wp.me/pOg1o-quH
消費増税とTPPは同根
http://wp.me/pOg1o-qAT
安倍総理、志太勤、倉山満、上念司、中川秀直、移民受け入れ
http://wp.me/pOg1o-qto
水島総「安倍VS木下なるデマ垂れ流し黙認は痛恨の極み」(笑)
http://wp.me/pOg1o-rat
三橋貴明「あなた方に日本の情報産業における職はありません」(笑)
http://wp.me/pOg1o-qLi
上念司「安倍総理が増税についてはずっと反対していて」(笑)
http://wp.me/pOg1o-qLj
KAZUYA Channel 「増税反対なら安倍総理を応援しましょう」(笑)
http://wp.me/pOg1o-qMW