竹中平蔵、国家戦略特区諮問会議メンバーに?

「特区諮問会議」のメンバーに竹中平蔵氏を起用へ (テレ朝news11/23 18:46)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000016649.html
地域を限定して農業や医療などの規制緩和を行う国家戦略特区について、甘利経済再生担当大臣は、特区の選定を行う「諮問会議」のメンバーに慶應義塾大学・竹中平蔵教授を起用する方針を明らかにしました。甘利経済再生担当大臣:「国家戦略特区関連法律が通ったら、すぐに諮問会議を作る」「慶応義塾大学の竹中さんにも入ってもらおうと思っている。今、人選をしているところ」 特定地域で外資を呼び込むため、外国人医師の受け入れを認めることや農業への企業参入を促す国家戦略特区法案は、21日にすでに衆議院を通過していて、今の国会で成立する見通しです。甘利大臣は、この法案成立後、速やかに地域の選定などを行う「諮問会議」を立ち上げる方針を示したうえで、この会議のメンバーに竹中氏を起用する考えを明らかにしました。民間の有識者は、企業経営者など5人程度を検討しているとしています。特区の数は全国で最大5カ所程度とみられ、東京など大都市のほか、北海道なども浮上しています。政府は、来年1月に特区を指定する方針です。
…….

首相動静―10月4日 朝日新聞デジタル2013年10月4日22時13分
http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY201310040456.html
午後7時4分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。日本料理店「雲海」で竹中平蔵慶大教授らと食事。菅、加藤、世耕正副長官同席。午後9時14分、東京・富ケ谷の自宅。
takenaka_abe
安倍晋三 「大変お疲れ様でございました。創生日本においてはですね、竹中先生の竹中路線に対する、ある意味誤解も含めた批判があったのも事実でございますが、今日その誤解の一部は解かれたのではないかと。西田さんと直接対決もしていただいたわけでありますが、竹中先生の愛国者ぶりは理解していただけたのではないのかなぁと。」
創生「日本」7月総会 講師:元総務大臣 竹中平蔵氏
http://youtu.be/U2Gxe7jA8iw?t=1h5m7s
…….

パソナ会長 竹中平蔵
『市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像』佐々木実(著)2013/5/9
http://www.amazon.co.jp/dp/4062184230
経済学者、国会議員、企業経営者の顔を使い分け、
“外圧”を利用して郵政民営化など「改革」路線を推し進めた竹中平蔵がつぎに狙うものは!?

8年におよぶ丹念な取材があぶり出す渾身の社会派ノンフィクション。
takenaka-heizo
パソナ会長 竹中平蔵 「改革」に憑かれた経済学者
…….

竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方【第3回】2008年4月21日
サブプライム危機の真実 民営化した郵政はアメリカに出資せよ
http://diamond.jp/articles/-/3646?page=3
竹中平蔵:そこで今回、ニッポンの作り方として、「民営化された日本郵政はアメリカに出資せよ」とぜひ申し上げたい。さきほどキャピタル・クランチの話をしましたが、アメリカではここ半年くらい、俄然一つの問題が浮かび上がっているんです。アメリカの金融機関が資本を受け入れるときに、誰が出するかということです。そこで、最近のキーワード、ソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)があります。政府系ファンド、つまり国が持っている基金です。アメリカの金融機関がSWFからお金を受け入れるケースが増えていますが、一方で、他国政府から資金を受け入れてもよいのかという問題がある。ある国が政治的な意図をもってアメリカの金融機関を乗っ取ってしまったら、アメリカ経済が影響を受けるのではという懸念も出てきています。翻って考えると、日本にはかつてとんでもなく巨大なSWFがありました。それが今の日本郵政なんです。資金量でいうと300兆円。他のSWFとは比べ物にならないほどのSWFがあったんです。民営化したので、今はSWFではない。だからアメリカから見ると安心して受け入れられる、民間の資金なんです。アメリカに対しても貢献できるし、同時に日本郵政から見ても、アメリカの金融機関に出資することで、いろいろなノウハウを蓄積し、新たなビジネスへの基礎もできる。
…….

反共なのにTPP賛成?
http://wp.me/pOg1o-pQA
安倍晋三「私が最も強力にTPP交渉を推進している」
http://wp.me/pOg1o-sUJ
大嫌韓時代?(笑) 在特会VSシバキ隊?(笑)
http://wp.me/pOg1o-sB0
日韓トンネル 対馬調査斜坑の起工式
http://wp.me/pOg1o-sup
慰安婦問題謝罪と統一教会と祝電・安倍晋三
http://wp.me/pOg1o-shn
知らなかったではすまされない国家戦略特区とTPP
http://wp.me/pOg1o-rcX
「抵抗大臣」外しで国家戦略特区を強力推進
http://wp.me/pOg1o-rdF
TPPは歴史の必然?
http://wp.me/pOg1o-qFF
竹中平蔵に100­%正しいと評価されるアベノミクス(笑)
http://wp.me/pOg1o-rir
国境や国籍にこだわる時代は終わった?
http://wp.me/pOg1o-qGn
アジアヘッドクォーター特区で多文化共生(強制)?
http://wp.me/pOg1o-px4
外国人観光客は消費税免税で「おもてなし」
http://wp.me/pOg1o-qJD
成田エクスプレス、訪日外国人おもてなし
http://wp.me/pOg1o-rCf
外国人留学生受け入れ増へ、奨学金充実や就職支援も
http://wp.me/pOg1o-rBk