日中韓FTA第3回会合、都内で開催

FTA交渉の第3回会合を前に握手する長嶺安政外務審議官(中央)ら日中韓の担当者=26日午前、東京都内のホテル
fnc13112610340004-p1
日中韓が関税交渉の枠組み議論 FTA第3回会合 – 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112601001580.html
日本と中国、韓国による自由貿易協定(FTA)交渉の第3回会合が26日、東京都内で開かれた。29日までの日程で、関税撤廃に向けた交渉の枠組みなどを議論。知的財産分野の作業部会も新設して意見を交わす見込み。環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加していない中国や韓国は、日本とのFTAを積極的に進める考え。3カ国が協定を締結すれば、世界の国内総生産の約2割を占める巨大な自由貿易圏が生まれる。日本からは長嶺安政外務審議官が出席。関税の削減方式といった交渉の進め方や達成目標をめぐり協議するとみられる。2013/11/26 10:05 【共同通信】
…….

日中韓FTA交渉、日本代表「物品アクセスで一定の進展」
日本経済新聞 2013/11/26 14:15
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL260RL_W3A121C1000000/
環太平洋経済連携協定(TPP)など他の多国間貿易交渉が同時並行で進んでいる。長嶺氏は各交渉を「広い意味ではアジア太平洋地域で、より自由な貿易体制を作っていく大事な筋道」と位置付けた。そのうえで「相互に補完的に前に進めていくことを念頭に(交渉を)進めていくべきだと考えている」と語った。
…….

日中韓FTAのさきがけとなる日中韓投資協定
http://wp.me/pOg1o-rn9
日韓トンネル 対馬調査斜坑の起工式
http://wp.me/pOg1o-sup
大嫌韓時代?(笑) 在特会VSシバキ隊?(笑)
http://wp.me/pOg1o-sB0
…….