なんで軽自動車増税すんの?

なぜ軽自動車税を上げるのか?
keijidousha

なんで軽自動車税値上げなの?
kcar_zouzei
https://www.youtube.com/watch?v=O6yZuXxhDSc
どうなる“軽自動車税”と“軽減税率”焦点を解説(テレ朝news 2013/12/11 16:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000017753.html
まずは軽自動車税です。自民党と公明党は、軽自動車税を現在の7200円の1.5倍、1万800円で合意しました。対象は、2015年4月以降に購入した新車に限定され、それ以外は現在の税額に据え置かれる見込みです。消費税が8%に上がる来年4月には、車を購入する時にかかる自動車取得税が引き下げられることから、この間に軽自動車の駆け込み需要が高まる可能性があります。また、増税後の新車の買い控えを防ぐため、登録から13年を過ぎた古い車の軽自動車税額を重くする措置も検討されていて、古い車を持つ人にとっては増税となりそうです。
…….

米自動車大手3社
「軽自動車という規格が外国車参入を阻む。(軽自動車規格は)直ちに無くすべき。」
kcar
「日本の軽自動車規格の廃止を」TPPで米3社が主張(12/01/15)
http://www.youtube.com/watch?v=y8esnTfoat0
アメリカの自動車メーカー大手3社は「日本は閉鎖的だ」として、TPP=環太平洋経済­協定への日本の参加に反対すると同時に、軽自動車規格の廃止を求めました。

日本の自動車市場開放、TPP交渉通して圧力必要=米下院議員
Reuters 2013年07月24日 02:27 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE96M01T20130723
・米下院歳入委員会の民主党トップであるサンダー・レビン議員(ミシガン州)は23日、オバマ政権は環太平洋連携協定(TPP)の交渉を通して日本に対し米自動車メーカーに市場を一層開放するよう圧力をかける必要があると述べた。
・デトロイト市に本社を置く米自動車大手3社(ビッグスリー)は、日本は自動車輸入に関税は設けていないものの、税制などの非関税障壁により米メーカーが市場から閉め出されていると主張している。
・ミシガン州選出のレビン議員はこうした見方に呼応し、ピーターソン国際経済研究所での講演で、「日本の自動車市場全体に輸入車が占める割合は6%に過ぎず、先進国のなかで日本の自動車市場が最も閉鎖的だ」と指摘。
…….

2013年米国通商代表(USTR)外国貿易障壁報告書
(日本の貿易障壁言及部分:外務省作成仮要約)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp20130404.pdf
Page.10-11, 自動車関連: 伝統的に様々な非関税障壁が日本の自動車市場へのアクセスを妨げてきた。米国産自動車及び自動車部品の日本での総売上は,依然として低く,重大な懸念である。米国政府は,日本の自動車市場の米国の自動車メーカーに対するアクセスの全般的な欠如に関して懸念を表明してきた。障壁は,基準及び認証に関連する問題,基準及び規制策定に際して利害関係者からの意見表明のための十分な機会の欠如,流通・サービスネットワークの展開を阻む障害,並びにPHP制度を通じて輸入される米国車が一時的な財政上のインセンティブプログラムから利益を得る均等な機会の欠如を含むがこれに限らない。米国政府は,日本の自動車関連市場におけるすべての障壁に対応するよう,日本に働きかける。

外国貿易障壁報告書(NTEレポート)
2013 National Trade Estimate Report on Foreign Trade Barriers
http://www.ustr.gov/sites/default/files/2013%20NTE%20Japan%20Final.pdf
Page 14, Automotive: A variety of nontariff barriers have traditionally impeded access to Japan’s automotive market. Overall sales of U.S. made vehicles and automotive parts in Japan remain low, which is a serious concern. The U.S. Government has expressed concern with the overall lack of access to Japan’s automotive market for U.S. automotive companies. Barriers include, but are not limited to, issues relating to standards and certification, the lack of sufficient opportunities for stakeholder input in the development of standards and regulations, barriers that hinder the development of distribution and service networks, and the lack of equivalent opportunities for U.S. models imported under the preferential handling procedure (PHP) certification program to benefit from temporary fiscal incentive programs. The U.S. Government urges Japan to address the full range of barriers in Japan’s automotive market.
http://www.ustr.gov/about-us/press-office/reports-and-publications/2013/NTE-FTB
…….

スズキ会長「軽自動車増税は弱い者いじめ」
http://wp.me/pOg1o-quH
ドリル安倍物語
http://wp.me/pOg1o-seV