今年の漢字、安倍は「夢」、東京からロンドンまで新幹線?

安倍の夢「東京からロンドンまで新幹線」
abe_nikkan-tunnel
平成25年10月29日 マルマライ・プロジェクト開通式典における安倍内閣総理大臣スピーチ
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/1029speech.html
さあ次は、東京発イスタンブール、そしてイスタンブールからロンドンにつながる新幹線が走る夢を、一緒に見ましょう。いまや力強い経済を獲得したトルコと、日本は、G20の仲間です。今年の5月、われわれ両国は、戦略的パートナーとして、外交面はもちろん、安保でも経済でも、対話と協力を深め、世界のため、ともに働くことを誓い合いました。世界に平和と安定をもたらそうとして働くトルコと日本は、この、広いアジアを東西から支えるふたつの翼です。皆様にとって150年来の夢が実現した日、東西を連結する偉大な都市イスタンブールの地を踏んで、私の脳裏には、しきりとそんなイメージが去来しました。アジアに平和を。そして繁栄を。トルコと日本は、アジアを飛翔させるふたつの翼、両翼なのです。テシェッキュル・エデリム。(ありがとうございました。)」

【酒井充の政界××話】安倍首相がトルコで語った「夢」
MSN産経ニュース 2013.11.3 18:00 (3/5ページ)[安倍首相]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131103/plc13110318000003-n3.htm
問題は東京とイスタンブール間だ。日本は島国だから海を越えて大陸に渡る必要がある。自然な成り行きとして対馬海峡を挟んで日韓が地下トンネルでつながることになる。福岡までの東海道新幹線を延伸して壱岐島と対馬を経由し、韓国の釜山をつなぐルートが順当だ。
…….

日韓トンネル(対馬)
tsushima
韓国のテレビ局が報じたニュース「日韓海底トンネル、今度は通るのか?」(日本語字幕付)
「2014年9月16日に韓国のケーブルテレビ局MBNが報じた日韓海底トンネルに­関するニュース(日本語字幕付き)。佐賀県唐津にある調査トンネルや、9月11日に対馬で行われた調査トンネルの起工式の­模様などを報じています。」
http://www.youtube.com/watch?v=baTDaA2T1zs

統一教会の徳野英治「これから民間団体として本格的に日本と韓国政府に影響を与え」
tsushima_nikkantunnel

統一教会の徳野英治「両政府が国家プロジェクトとして日韓トンネルを推進できるように」
touitsukyoukai
…….

対馬で日韓トンネル調査斜坑の起工式 2014年9月11日
japan_korea_nikkan_tunnel

文鮮明韓鶴子総裁構想 日韓トンネル 対馬調査斜坑起工式
斜坑1300m、水平坑1700m掘削し、対馬でも海底層の調査計画
http://www.segye.com/content/html/2014/09/11/20140911003049.html
日韓トンネル対馬調査斜坑の起工式が11日、日本の対馬アレ(阿連)の調査斜坑の入口で開かれた。この席には両国の関係者約70人が出席した。日韓トンネルはベーリング海峡トンネルと一緒に文鮮明韓鶴子総裁の「国際平和高速道路網(別名ピースロード)」建設の一環として推進されており、文総裁は韓日トンネルを具体的に実現するために、韓国には世界の平和トンネル財団(理事長ジョジョンスン)を、日本には国際ハイウェイ財団(会長徳野英治)を設立し、それぞれの準備作業を行ってきた。国際ハイウェイ財団は、唐津に続いて3年前から対馬の韓国側の海岸に斜坑基地建設のために約100万㎡の敷地を確保した。現在、その敷地に幅8m、長さ2kmの搬入路を造成したのをはじめ、1万5000㎡斜坑用地整備、ウインチ設備用高台造成、調査斜坑の入口工事などの作業を終えた状態だ。この斜坑は唐津のように4分の1勾配(4m進むと1m下げる角度)の方法で直径約6m、1300mまで掘削し、斜坑底から水平坑を1700m掘削する予定である。これにより、対馬でも(西水道)海底に分布する未固結層を調査することになり、今後、本トンネルと連携して多目的に利用される予定である。

日韓トンネルは日韓間の道路交通網建設という次元を越えて南北統一と北東アジア時代のビジョン創出にも効果が大きいことが知られている。つまり、朝鮮半島を軸に、中国〜ロシア〜ヨーロッパにつながる道路網とベーリング海峡トンネルを介してロシア〜アメリカを連携する「Y」軸が形成されると、韓半島は世界の中心になるだろう。文総裁夫妻は、韓国の精神文化が世界に広がっていき、従来の弱肉強食が支配する世の中ではなく、平和共存が定着する世の中に国際秩序が再編されることを切に願ってやまなかった。

この日の起工式は、世界平和統一家庭連合と日蓮宗(日本仏教)の安全祈願の儀式、テープカット、経過報告、挨拶、激励の言葉、万歳三唱の順で進行された。韓国側ユンジョンに韓国UPF会長、キム·ドンウク前国会議員、キム·ジンファン大邱寿城区議会議長、調整化釜山市議会議員などが参加し、日本側から大江益夫·国際ハイウェイ財団理事長、川口勝之·日韓トンネル推進長崎県民会議議長などがこの場を共にした。

起工式挨拶で徳野英治理事長は、「文鮮明·韓鶴子総裁は、平和思想、国際祝福結婚、道路網の連携など3つの観点から、世界平和を実現しようとした」とし「韓日トンネルは道路を経由し世界平和を実現する方策として、今回の対馬の起工式を介して、日韓両国が先に平和を実現し、北東アジアと世界の平和を定着させるための最初の一歩を踏み出すことになった」と意味を付与した。
…….

2014年9月11日 日韓トンネル対馬調査斜坑の起工式
nikkan-tunnel_2014

世界平和導く韓国・日本海底トンネル第一歩
http://www.segye.com/content/html/2014/09/11/20140911004191.html
日韓トンネル対馬調査斜坑の起工式が11日、日本の対馬アレ(阿連)の調査斜坑の入口で開かれた。この席には両国の関係者約70人が出席した。日韓トンネルはベーリング海峡トンネルと共に文鮮明、韓鶴子総裁の「国際平和高速道路網」(別名ピースロード)建設一環として推進されており、対馬調査斜坑は日本の九州、佐賀県唐津調査斜坑(540m)に次ぐ二番目の掘削作業である。特に来年は韓日国交正常化50周年なので、両国の関係も一歩先の契機になるものと見られる。

文総裁は韓日トンネルを具体的に実現するために、韓国には世界平和トンネル財団(理事長ジョジョンスン)を、日本には国際ハイウェイ財団(会長徳野英治)を設立し、それぞれ準備作業を行ってきた。国際ハイウェイ財団は、唐津に続いて対馬の韓国側の海岸に斜坑基地建設のために3年前から約100万㎡の敷地を確保した。現在、この敷地に幅8m、長さ2㎞の搬入路を造成し、1万5000㎡斜坑用地整備、ウインチ設備用高台造成、調査斜坑の入口工事などの作業を終えた状態だ。この斜坑は唐津のように4分の1勾配(4m進むと1m下げる角度)の方法で直径約6m、1300mまで掘削し、斜坑底から水平坑を1700m掘削する予定である。これにより、対馬でも(西水道)海底に分布する未固結層を調査し、今後、本トンネルと連携して多目的に利用する予定である。

この日の起工式挨拶で徳野英治理事長は、「文鮮明·韓鶴子総裁は、平和思想、国際祝福結婚、道路網の連携など3つの観点から、世界平和を実現しようとした」とし「韓日トンネルは道路を経由して世界平和を実現する方法で、今回の対馬の起工式を介した日韓両国が先に平和を実現し、北東アジアと世界の平和を定着させるための最初の一歩を踏み出すことになった」と意味を付与した。
…….

佐賀県唐津市の韓日海底トンネル調査斜坑の内部工事現場
http://www.asiapost.kr/news/articleView.html?idxno=7504
nikkantunnel_karatsu

佐賀県唐津市 日韓海底トンネル調査斜坑の内部工事現場
http://www.asiapost.kr/news/articleView.html?idxno=7504
karatsu_nikkantunnel

佐賀県唐津市の韓日海底トンネル調査斜坑現場
http://www.asiapost.kr/news/articleView.html?idxno=7504
saga_karatsu_nikkantunnel

日韓関係を改善せんと、統一協会が掘り始めた世界最長日韓トンネルは本気だった!
2014年09月12日 06時00分 提供:週プレNEWS
http://yukan-news.ameba.jp/20140912-19452/
1990年代に合同結婚式で注目された宗教団体「統一教会」(世界基督教統一神霊協会)が今、佐賀県唐津と長崎県対馬から韓国へとつながる海底トンネルを掘り始めている。

この「日韓トンネル」は、佐賀県の東松浦半島(唐津)から壱岐(いき)、対馬を経て、韓国の巨済島(きょさいとう・コジェド)、そして釜山(プサン)に至る計画である。全長は約230km。

しかも、朝鮮半島に上陸した日韓トンネルは、「国際ハイウェイ」としてソウルを経由した後、なんと北朝鮮、中国、そしてアジア諸国までを結ぶのだという……。

統一教会系の財団である「国際ハイウェイ財団」は、すでに佐賀県唐津市、そして対馬、壱岐に広大な土地を取得。唐津はすでにかなりの掘削が進み、より国境に近い対馬でも、この6月から作業が始まっている。

 * * *

先月末、その工事現場を訪れた。対馬から、トンネルの経由地である韓国・巨済島までは、直線距離で約66km。意外と近い。

問題の「日韓トンネル」は、対馬の玄関口である厳原(いづはら)港から車で40分の場所にあった。対馬の西海岸にある阿連(あれ)という集落のちょっと北。ここの土地を財団は取得したのだ。

工事現場にたどり着いて、まず驚かされたのは、その広大さだった。小高い山の斜面にポッカリ開いたトンネルの入り口と、マッチ箱のような作業員宿舎があるだけ。作業員宿舎の横にあるトンネルの深さは、今はまだ10mほど。この広大な土地は、阿連の集落の人たちから譲ってもらったのだという。

実際に自分の土地を国際ハイウェイ財団(売却当時は、共和開発)に売った男性はこう語る。

「息子の結婚式などがあり、お金が必要でしたので土地を売りましたが、初めてこの話がきたときは集落の人たちも、このような所に海底トンネルなんて本当かねぇ~と半信半疑でしたね」

実は、日本と朝鮮半島を海底トンネルで結ぶという構想を、統一教会は1980年代からもっていた。しかし資金難などが理由で頓挫(とんざ)してきた。

もっと時代をさかのぼれば、戦前の日本にも「大東亜縦貫鉄道」という計画があった。これは、日本からアジアやヨーロッパへと向かう鉄道をつくるという大プロジェクトだった。そして戦後も、日本の一部国会議員が精力的に動いたりしたこともあったが、やはり話が進展することはなかった。

全長約230kmものトンネルを掘るのは、当然ながら並大抵のことではないのだ。

現在、国際ハイウェイ財団のホームページを見ると、「国際ハイウェイ構想の実現を目指し、日本とアジア、世界各国との連携を深め、文化的、宗教的、経済的交流並びに科学技術的交流を促進し、日本とアジア、世界の自由と平和と繁栄に寄与する」とある。

そして、統一教会の創立者であり、この構想の立案者であった文鮮明(ぶんせんめい)氏(1920~2012)の遺志を受け継ぐのが、国際ハイウェイ財団の大江益夫理事長だ。彼は、現在の日韓関係の悪化について、こう語る。

「今起きていることはどうってことない問題です。日韓の問題というのは、政府と政府の問題。国のトップが代われば、状況も変わるというもの。日韓トンネルは、人と人を結びつけるものです。人と人の交流が始まれば、状況は良くなっていくものです」

大江理事長によれば、最終的には日韓トンネルの起点は福岡になる予定だという。これが完成すれば、1988年に開通した青函トンネルの53kmや、1994年に完成した英仏海峡トンネルの49.2kmよりも長い、世界最長の海底トンネルとなる。

日韓関係の改善を祈り、文鮮明氏の遺志を守り、そして日韓両政府の国家プロジェクトとなることを願って、巨額の寄付金を集めてトンネルを掘り続ける統一教会。このあまりにピュアな思いは、どこにたどりつくのか――。

(撮影・取材/酒井 透)

■週刊プレイボーイ38号「悪化する日韓関係を改善せんと、あの統一協会が本気で日韓トンネルを掘り始めた!」より(本誌では、大江理事長が工事の理想と困難を語ったインタビューも掲載)
…….

九州現場だより | 日韓トンネルプロジェクトを推進する国際ハイウェイ財団
http://ihf.jp/scene-news/
…….

安倍の夢と同じ!たままた偶然の一致です(笑)。
国際勝共連合の世界思想「日韓トンネルで東京からロンドンまで新幹線」
sekaishisou2014_01
abe_nikkantunnel
「世界思想」2014年1月号 特集 日韓トンネル 世界平和への道程
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai14_01.html

日韓トンネル
pro_03_01
http://www.kj-tunnel.org/project/project_03.asp
日韓トンネル研究会側区間と自然条件、トンネル構造、工法によって異なりますが、最大10兆円(道路、鉄道併用1本、サービストンネル)、建設期間は10年と推定される。- 市場経済の研究圏側のルートと構造物の種類に応じて70兆〜96兆ウォンの建設費がかかるものと推定される。 – 韓国は全区間のうち、対馬と朝鮮半島の間の海峡の中間である25km程度担当する可能性が大きいので、日本に比べて10分の1程度のコストを負担するものと予想される。

韓日海底トンネルプロジェクト
http://www.kj-tunnel.org/faq/faq_01.asp
財団の歴史
http://www.kj-tunnel.org/fpu/fpu_02.asp
1981,11. 文鮮明総裁、第10回国際科学統一会議の国際ハイウェイ構想の一環として、日韓トンネルの建設の提案
1982,04. 東京で国際ハイウェイ事業団設立

統一教会文鮮明の国際ハイウェイ・日韓トンネル構想
touitsukyoukai_nikkantunnel

文鮮明の日韓トンネル・国際ハイウェイ構想
pro_04_02
国際ハイウェイと日韓トンネル 1981年、文鮮明総裁の基調講演 本人の提案
http://www.kj-tunnel.org/project/project_04.asp
以上のような結論に結局本人が提示したい提案があります。それは中国から韓国を通じて日本に至るアジアの(大)高速道路を建設し、世界中に通じる自由圏の(大)ハイウェイを構築することです。中国大陸から朝鮮半島を縦断してトンネルや、あるいは鉄橋で、日本列島に接続し、日本を縦断する自由を保障する一大国際ハイウェイ圈を言うのです。もしこれが建設たら、アジア3カ国は、文字通りハイウェイで接続されて一体化することができます。そうなれば、経済や文化の交流が頻繁になり、文字通りアジア文明共同体が形成されます。中国もここに同意するものであり、韓国はもちろん日本も何も言わず賛成します。米国とドイツも自然に加担することになります。このように我々が提唱する理念に沿ってこのような案が達成された場合、アジア諸国の間では自由に行き来が可能になるのであり、その結果、北朝鮮は軍事力による侵略の野望を放棄して平和的統合の道を選ばざるを得なくなるています。我々はここアジアを起点にして絶対値である神の愛を中心に現実的な統一経済圏を実現して東西文明を組み合わせて、新しい世界の平和を実現しようとしています。このように西洋文明が東洋文明と結合して新しい太平洋文明を迎えようと文明の移動期において、記念すべき韓国における統一科学者会議に出席した100カ国の著名人の皆さんの洞察と理解と具体的な協力があることを願ってやみません。ありがとうございます。
…….

日韓トンネルと自民党
nikkantunnel_jimin
自民党機関紙『自由民主』平成15年2003年7月1日号
夢の「日韓海底トンネル」技術的には可能。外交調査会がヒアリング。
党外交調査会(会長・中山太郎衆院議員)は六月十九日、日韓海底トンネル構想についてドーバー海峡トンネルの工事に携わった宇賀克夫氏と、民間で日韓海底トンネル実現に向けて調査などに取り組んでいる「日韓海底トンネル研究会」の高橋彦治・濱建介両氏からヒアリングを行った。三氏によると日韓海底トンネルは「技術的には実現可能」との見解を示した。日韓海底トンネル構想については、韓国の盧武鉉大統領が、九日に行った国会演説のなかで「日本の青少年が東京で列車に乗り、釜山とソウルを経て北京まで修学旅行に行くのは決して遠い未来の話ではない」と述べて、日韓両国の結束だけでなく、北東アジア全域の結束をもたらす日韓トンネルの有効性について、間接的に言及していた。この構想については、わが党も夢実現二十一世紀会議の国づくりの夢実現検討委員会(委員長・木村太郎衆院議員)が三月に、国民から募集した「夢」を下に、実現に向けた政策提言を発表している。同調査会では今後、日韓海底トンネルについて同委員会とも連携して、検討を重ねることとなった。
http://www.chojin.com/tunnel/jiyu030701.htm

呉善花と山崎拓@日韓トンネル推進福岡大会
主催:日韓トンネル推進福岡県民会議 福岡国際会議場3Fメインホール 2012年5月6日
道州制と日韓トンネルの恐怖(呉善花と山崎拓@日韓トンネル推進福岡大会)
http://wp.me/pOg1o-p7W
164
http://blog.naver.com/baksa57/10138386557
呉善花 山崎拓 日韓トンネル
…….

大嫌韓時代?(笑) 在特会VSシバキ隊?(笑)
http://wp.me/pOg1o-sB0
慰安婦問題謝罪と統一教会と祝電・安倍晋三
http://wp.me/pOg1o-shn
反共なのにTPP賛成?
http://wp.me/pOg1o-pQA
「日米VS中国」という幻想
http://wp.me/pOg1o-rwN
意味深な写真(統一教会と在日米軍)
http://wp.me/pOg1o-rkR
スパイ防止法案、中曽根康弘、統一教会
http://wp.me/pOg1o-rle
米国はなぜ特定秘密保護法を歓迎するのか
http://wp.me/pOg1o-rvk
…….