ヘイゾー竹中平蔵とシンゾー安倍晋三

国家戦略特区諮問会議、竹中平蔵 
heizo

安倍晋三が竹中平蔵を任命
takenaka_kokkasenryakutokku
菅義偉内閣官房長官記者会見 平成25年12月20日(金)午前
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201312/20_a.html

内閣総理大臣が指定する国家戦略特区諮問会議の民間議員
kokkasenryakutokku_member
国家戦略特別区域諮問会議の内閣総理大臣が指定する国務大臣及び有識者議員の内定について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/131220.pdf

竹中慶大教授ら内定=特区諮問会議の民間議員 時事ドットコム 2013/12/20-13:20
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013122000463
政府は20日、国家戦略特区の地域指定や規制緩和実施に当たる特区諮問会議の民間議員について、竹中平蔵慶大教授ら5人を内定した。来年初めにも初会合を開き、3月に全国3~5カ所の地域を指定する。民間議員はほかに秋池玲子ボストンコンサルティンググループ パートナー&マネージング・ディレクター、坂根正弘コマツ相談役、坂村健東大院教授、八田達夫大阪大招聘(しょうへい)教授。

インタビュー/国内
戦略特区諮問会議はスピード感をもって行動を=竹中平蔵慶大教授
ウォール・ストリート・ジャーナル 2013年12月20日 15:35 JST
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304273404579269431342015034.html
竹中氏は「成長戦略の基本は規制改革。岩盤規制を破る突破口として特区を作る。特区そのものが非常に重要な成長戦略。これがうまくいけば成長戦略は進む」とし、「うまくいかなければ腰折れする。特区は重要だと私は思う」と述べた。 竹中氏は、小泉純一郎政権で経済財政政策担当相などを歴任し、規制改革を積極的に推進した。現在は、安倍内閣の産業競争力会議のメンバーを務めている。戦略特区法が2週間前に成立したことを受け、安倍首相は来月中に諮問会議を設置し招集する予定。安倍首相は、特区構想をアベノミクスの「第3の矢」である成長戦略の柱と位置付けている。
…….

国家戦略特区のイメージ
kokka-senryaku-tokku
資料2 国家戦略特区のイメージ
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/dai7/siryou2.pdf
第7回 国家戦略特区ワーキンググループ 開催日 平成25年12月13日
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/dai7/gijisidai.html
…….

首相動静―10月4日 朝日新聞デジタル2013年10月4日22時13分
http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY201310040456.html
午後7時4分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。日本料理店「雲海」で竹中平蔵慶大教授らと食事。菅、加藤、世耕正副長官同席。午後9時14分、東京・富ケ谷の自宅。

安倍晋三 「竹中先生の愛国者ぶりは」
takenaka_abe
安倍晋三 「大変お疲れ様でございました。創生日本においてはですね、竹中先生の竹中路線に対する、ある意味誤解も含めた批判があったのも事実でございますが、今日その誤解の一部は解かれたのではないかと。西田さんと直接対決もしていただいたわけでありますが、竹中先生の愛国者ぶりは理解していただけたのではないのかなぁと。」
創生「日本」7月総会 講師:元総務大臣 竹中平蔵
http://youtu.be/U2Gxe7jA8iw?t=1h5m28s

パソナグループ│会社情報│会社概要
http://www.pasonagroup.co.jp/company/outline.html
人材派遣パソナグループ取締役会長 竹中平蔵

竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方【第3回】2008年4月21日
サブプライム危機の真実 民営化した郵政はアメリカに出資せよ
http://diamond.jp/articles/-/3646?page=3
竹中平蔵:そこで今回、ニッポンの作り方として、「民営化された日本郵政はアメリカに出資せよ」とぜひ申し上げたい。さきほどキャピタル・クランチの話をしましたが、アメリカではここ半年くらい、俄然一つの問題が浮かび上がっているんです。アメリカの金融機関が資本を受け入れるときに、誰が出するかということです。そこで、最近のキーワード、ソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)があります。政府系ファンド、つまり国が持っている基金です。アメリカの金融機関がSWFからお金を受け入れるケースが増えていますが、一方で、他国政府から資金を受け入れてもよいのかという問題がある。ある国が政治的な意図をもってアメリカの金融機関を乗っ取ってしまったら、アメリカ経済が影響を受けるのではという懸念も出てきています。翻って考えると、日本にはかつてとんでもなく巨大なSWFがありました。それが今の日本郵政なんです。資金量でいうと300兆円。他のSWFとは比べ物にならないほどのSWFがあったんです。民営化したので、今はSWFではない。だからアメリカから見ると安心して受け入れられる、民間の資金なんです。アメリカに対しても貢献できるし、同時に日本郵政から見ても、アメリカの金融機関に出資することで、いろいろなノウハウを蓄積し、新たなビジネスへの基礎もできる。

パソナ中国が開業15周年迎える 竹中平蔵氏の講演会を上海で開催
[ 2012-06-05 ]
http://bizpresso.net/houkoku/7386.html

安倍晋三、小泉純一郎から激励を受ける
abe_koizumi

小泉純一郎「(安倍政権は)今後もこの調子でやっていけばいい」
koizumi_abe
安倍首相 小泉元首相から激励受ける NHKニュース 12月18日4時15分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131218/k10013915291000.html
安倍総理大臣は17日夜、小泉元総理大臣や森元総理大臣らとの会合に出席し、小泉元総理大臣から政権運営について、「しっかりやっており、この調子でやっていけばいい」と激励を受けました。会合には安倍総理大臣のほか、小泉元総理大臣、森元総理大臣、福田元総理大臣、それに山崎参議院議長ら、今の自民党町村派の出身者が出席しました。この中で小泉元総理大臣は、安倍総理大臣の政権運営について、「しっかりやっている。今後もこの調子でやっていけばいい」と述べ、激励しました。

第1次小泉内閣、経済財政政策担当大臣:竹中平蔵、内閣官房副長官:安倍晋三
kakuryo87
経済財政政策担当大臣:竹中平蔵、内閣官房副長官:安倍晋三
第87代第1次小泉内閣-平成13年4月26日成立
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/87.html
歴代内閣ホームページ情報:小泉内閣総理大臣
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumisouri/index.html
…….

パソナ会長 竹中平蔵
『市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像』佐々木実(著)2013/5/9
http://www.amazon.co.jp/dp/4062184230
経済学者、国会議員、企業経営者の顔を使い分け、
“外圧”を利用して郵政民営化など「改革」路線を推し進めた竹中平蔵がつぎに狙うものは!?

8年におよぶ丹念な取材があぶり出す渾身の社会派ノンフィクション。
takenaka-heizo
パソナ会長 竹中平蔵 「改革」に憑かれた経済学者
…….

カトラー「アベノミクスとTPPの目指す方向性が一致」
http://wp.me/pOg1o-rjo
小泉純一郎のリメイク焼き直しが安倍晋三
http://wp.me/pOg1o-rFu
…….