テレ朝NHK事情聴取 自民はBPO申し立て検討も

Raven_on_Red

自民がテレ朝・NHK幹部聴取 BPO申し立て検討も
朝日新聞デジタル 2015年4月17日23時39分
http://www.asahi.com/articles/ASH4K3HBRH4KUTFK004.html
自民党情報通信戦略調査会(会長=川崎二郎・元厚生労働相)は17日、番組内容に問題があったとしてテレビ朝日とNHKの幹部から事情聴取を行った。自民は、テレ朝の社内検証が不十分だと判断した場合、第三者機関の放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てることも検討する。NHKは指摘された番組について、BPOに報告する方針を示した。

自民が個別の番組で、テレビ局幹部から直接、事情聴取するのは「極めて異例」(党関係者)という。許認可や行政指導の権限を持つ政権側がテレビ局に圧力をかければ、報道の自由が侵されることになる。

自民が問題にするのは、テレ朝では、「報道ステーション」でコメンテーターで元官僚の古賀茂明さんが「菅(義偉)官房長官をはじめ、官邸のみなさんにはものすごいバッシングを受けてきた」と発言した点。

菅氏や自民は事実関係を否定している。

NHKでは、「やらせ」が指摘されている「クローズアップ現代」だ。

調査会は党本部であり、非公開で行われた。テレ朝は福田俊男・専務取締役、NHKは堂元光・副会長らが説明した。川崎氏らによると、テレ朝は調査会で、古賀氏について「ニュースと直接関係のない話をされた。番組後、古賀さんに抗議した」と説明。NHKは自主的な調査の中間報告をまとめた経緯を明らかにした。自民は「世論に報道への圧力と受け取られないため」(党幹部)として、基本的に説明を受ける場とし、踏み込んだ質疑はしなかったという。

調査会後、川崎氏は「BPOはきちんと動いて欲しいという思いがあるのは事実だ」と言及。さらに「事実を曲げた放送がされるならば、(放送法などの)法律に基づいてやらせていただく」と語った。また、BPOの対応に納得がいかない場合を念頭に、「(政府には)テレビ局に対する停波(放送停止)の権限まである」と踏み込んだ。調査会は、元総務相の佐藤勉国会対策委員長をトップとする「放送法改正に関する小委員会」で議論を続ける。

自民は昨年末の衆院選の際、テレビ各局に対して「公平中立、公正の確保」を求める文書を送るなど、報道を牽制(けんせい)する動きが続いている。

こうした自民の対応には、与党内にも懸念の声がある。自民党の閣僚経験者の一人は「党本部に呼びつけて事情を聴くと、圧力と取られても仕方がない」と語り、公明党の井上義久幹事長は17日の記者会見で「(報道への)介入ではないかという意見もある。自民党はきちんとお答えになった方がいい」と注文した。(安倍龍太郎)
…….

Army-Soldier-2

自民、異例の議事録修正要求 福島氏の「戦争法案」発言
朝日新聞デジタル 2015年4月18日10時50分
http://www.asahi.com/articles/ASH4K4TYVH4KUTFK00N.html
社民党の福島瑞穂氏が参院予算委員会で安倍晋三首相に質問した際、政府が提出をめざす安全保障関連法案を「戦争法案だ」などと述べたことについて、自民党の理事は17日、一方的な表現だとして修正を求めた。国会発言を削除・修正するのは国会の権威や人権を傷つけたり、事実関係を間違えたりした例が大半。政治的な信条に基づく質問の修正を求めるのは異例で、論議を呼びそうだ。

福島氏は1日の参院予算委で、与党が協議中の安保関連法案について「安倍内閣は14から18本以上の戦争法案を出す」などと質問した。

安倍首相は「レッテルを貼って、議論を矮小(わいしょう)化していくことは断じて甘受できない」と反論したが、福島氏は重ねて「戦争ができるようになる法案だ」と指摘。この質疑を受けて、岸宏一委員長(自民)は「不適切と認められるような言辞があったように思われる。(予算委)理事会で速記録を調査の上、適当な処置をとる」と述べていた。

■福島氏、修正要求拒否

自民党は、福島氏の質問について「『戦争法案』と再三決めつけており、レッテル貼りだ」(予算委委員)と問題視。自民の堀井巌・予算委理事が17日、福島氏と面会して「戦争法案」とした部分を「戦争関連法案」などに修正するよう要求したが、福島氏は拒否した。

福島氏は面会後、朝日新聞の取材に「国会議員の質問権を、こういう形で抑え込もうとするのは極めておかしい。表現の自由に関わる」と語った。
…….

岩路真樹 享年49歳
iwaji-masaki
テレビ朝日「報道ステーション」の岩路真樹ディレクター

終わりの始まり…特定秘密保護法案成立 | つぶやきいわぢろう 2013.12.07 Saturday
http://iwajilow.jugem.jp/?eid=1071804

つい1時間ほど前に特定秘密保護法案が可決成立しました。

この法案が通っても実際上の生活でおかしいと感じるには相当時間がかかるでしょう。
だから恐い。
ゆでガエルの論理のような気がしています。

いきなり熱いお湯にカエルを入れれば熱くて飛び出す。
けれども、ゆっくり温めていけば飛びだせないうちに死んでしまう。

最初のうちは逮捕者なんてなかなか出ないでしょう。
ちょっと過激な取材をしたフリーライターをテロリストだったとか
自称ジャーナリストなどとして逮捕することはあるかもしれません。

でも大手のメディアから逮捕者が出るということはあまり考えられません。
それは政権が見逃すというわけではありません。
きっと逮捕直前の厳重注意とかがあるでしょう。

するとどうするか。大手メディアは自分の会社から逮捕者を出すなんていう不名誉なことは避けたい。放送局であれば免許停止などの処分が待っています。新聞社だって御用マスコミが
思いっきり叩くでしょう。

ではどうなるのか。

僕はこう考えています。

まずは大手メディアの幹部を集めてレクチャーが開かれる。
権力側といろいろな交渉があり、
自主規制という形でルール作りが行われる。

ある程度の情報は出すが
それ以上踏み込んだ取材はしない。
メディアはこれまでよりも少しだけ情報をもらえるようになり
逮捕者は出ない。

めでたしめでたし。

けれども、村木さんのフロッピー改ざん事件のようなスクープは生まれません。

情報はすべて政府がコントロールするのです。

ちょっとずつなんかおかしいと思って
気がついた時には、自衛隊は海外で軍事作戦に参加しているのかもしれません。

今回の法案成立までの過程は
「日本人は熱しやすく、冷めやすい」
ということを良く知った官僚のやり方だと思います。

だから直前になってようやく危機感を覚えてきた。
でもこんなの月曜日の軽減税率の審議でみんな忘れると思っている。

施行まで1年あるからその間、この法案のことなんて
話題にすらさせないでしょう。
「きっと1年経てば国民は忘れている」。
官僚たちはそう思っているのだと思います。

でも、まだ1年あります。

実はここからが官僚主権の国にするのか
国民の手に主権を取り戻すのかという本当の闘いだと思います。
…….

安倍「アンダーコントロール」福島原発。実際はメルトダウンでメルトスルーの可能性も。
IOC総会における安倍総理プレゼンテーション-平成25年9月7日
https://youtu.be/TW22EoQwwvk?t=32s
安倍総理は、アルゼンチンのブエノスアイレスで開催された「第125回国際オリンピッ­ク委員会(IOC)総会」において、東京プレゼンテーションを行いました。
under-control
反原発脱原発派って99%が日本嫌いの反日なの?(笑)
311福島原発事故を教訓に脱原発へ舵を切った独メルケルも、放射脳の反日政治家?それとも1%の超少数派?(笑)
日本産食品輸入規制強化の台湾も、放射脳の反日国家?それとも1%の超少数派?(笑)
それともドイツや台湾など外国の場合は話が別?(笑)

原発レントシーキング 原発レントシーカー
「彼(安倍晋三)は日本の原子力産業の外交セールスマンである。陰に潜むビッグプレーヤーは、東芝、日立、三菱だ。」
abe_genpatsu_mitsubishi
ZDF/3SAT ”原子力エネルギーのカムバック” エコノミーマガジン「マクロ」

福島第一原子力発電所事故
2011年3月16日撮影 左から 4号機、3号機、2号機、1号機
The Fukushima I Nuclear Power Plant after the 2011 Tōhoku earthquake and tsunami. Reactor 1 to 4 from right to left.
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Fukushima_I_by_Digital_Globe.jpg
640px-Fukushima_I_by_Digital_Globe
東芝とウェスティングハウス、日立とGE(ゼネラル・エレクトリック)。日米間には、日米企業連合、日米原子力共同体などと呼ばれる関係が存在する。脱原発への舵の切り替えは、日米企業連合の解体、日米原子力協定の見直しに繋がっていく。そうはさせじと反原発や脱原発を盛んに批判する。311福島原発事故を教訓に脱原発へ舵を切った独メルケルとは対照的に、安倍自民は、日米原子力共同体・原子力ムラの代弁者として、311福島原発事故後も、アンダーコントロールと嘯き、安倍晋三の兄・安倍寛信がいる三菱などと共に、原発の外交セールスに余念がない。原発の再稼働は、福島原発事故を引き起こした原子力ムラ(日米原子力共同体)の利権構造の復活を意味する。福島原発メルトダウン、汚染水は外洋に漏れ続けている。

報道自由度ランキング 2015 World Press Freedom Index 日本は61位。韓国は60位。
japan_61_world_press_freedom_index_2015
Japan is ranked #61 out in 180 countries in the 2015 World Press Freedom Index.
http://index.rsf.org/#!/index-details/JPN
http://index.rsf.org/#!/index-details

しまだ鮨で食事 マスコミと安倍晋三
sushi_salmon
マスコミ 寿司 安倍晋三
…….

独裁者ビッグブラザーが君臨する全体主義国家「オセアニア」
巨大なテレスクリーンの画面上に姿を現した独裁者ビッグブラザーの顔
1984
ジョージ・オーウェル『1984年』 ムービートレイラー
1984 George Orwell Movie Trailer (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=Z4rBDUJTnNU

「オセアニア」の人気番組「二分間憎悪」ツーミニッツヘイト 2 Minutes of Hate
真理省(The Ministry of Truth)のテレスクリーン番組製作局(Tele-programmes Department)が毎日午前11時に放送する人気番組「二分間憎悪」。巨大なテレスクリーンに映し出される「敵」に対し、国民は高揚した表情で唸り声と怒号を上げながら、ありったけの憎悪を叩きつけるのが日課となっている。国民の潜在的な不満や怒りを、党やビッグブラザーではなく「敵」に向けて発散ガス抜きさせるうえで、二分間憎悪は党にとって極めて重要な心理的役割を果たしている。
https://www.youtube.com/watch?v=t4zYlOU7Fpk

憎悪週間ヘイトウイーク Nineteen Eighty Four Hate Week Rally
年に一度夏の終わりの大集会。ヘイトウイークの会場では憎悪週間のテーマソング「ヘイトソング」が流れ、「敵国」の悪逆非道ぶりを特集したチラシの配布、「愛国心」あふれる党員によるスピーチや講義、「オセアニア」軍の軍事パレードなどが行われ、「敵」に対する大会参加者たちの憎悪と憤激は最高潮に達する。
https://www.youtube.com/watch?v=oD_Bdq1MLWg

愛情省101号室 Room 101 The Ministry of Love
党に敵対する者やビッグブラザーを批判する者は思考犯として逮捕され、愛情省101号室に収監される。恐怖・憎悪を用いた洗脳や拷問などで、心をへし折られ自尊心を失い、信念までも打ち砕かれる。やがて、党の思想を受け入れるようになり、党およびビッグブラザーをこよなく愛する「愛情豊かな」国民に変貌する。党を心の底から愛する人間へと生まれ変わった者は、2+2=4であると同時に2+2=5でもあるというように、簡単な足し算のような基本的事実さえ自らの意思で歪め信じることが出来る。
https://www.youtube.com/watch?v=pLFIxt2cK_0

「過去を支配する者は、未来を支配する。現在を支配する者は、過去を支配する。」
党は中産階級を抑圧し、格差と不自由を永遠のものとし、未来をも支配することになる。
…….

福島原発 燃料が地下水脈に接触の可能性
fukushima_melt-through
#福島 #原発 メルトアウト #核 燃料が地下水脈に接触の可能性! 佐藤暁氏 6/19
https://www.youtube.com/watch?v=at9c2VUmwjQ

“フクイチ”で新たな恐怖!海外の研究者や政府関係者が不安視、苛立つ最悪の「地底臨界」危機進行中?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150428-00046924-playboyz-soci
週プレNEWS 4月28日(火)6時0分配信
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/04/28/46924/

2015/04/25 元京都大学原子炉実験所助教の小出裕章氏が会見、汚染水対策で政府・東電が進める凍土遮水壁は「決してできない」と断言、「地下にコンクリートと鋼鉄のダム」を作る必要性に言及
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243610

そして、裁判長は飛ばされた 高浜原発再稼働「差し止め仮処分はけしからん」 最高裁・高裁のお偉方は原発が大好き (上)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43092
そして、裁判長は飛ばされた 高浜原発再稼働「差し止め仮処分はけしからん」 最高裁・高裁のお偉方は原発が大好き(下)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43093

日本で権力のメディア操縦は最終段階 監視機能が完全麻痺へ
http://www.news-postseven.com/archives/20150427_318900.html
総理大臣が「景気がいい」といえば、国民の生活が苦しくても、街頭インタビューでは「安倍さんのおかげで生活が良くなった」という声ばかり流される。そんな世の中になりつつある。

国際基準に照らしてヒドすぎる日本のメディア報道
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158780

『モーニングバード』青木理に有名タレントとの不倫情報!
官邸=公安の仕掛け説も
http://lite-ra.com/2015/04/post-1056.html

自民党・安倍政権、驚愕の報道介入&言論弾圧!
気に入らなければテレビ局聴取や取材拒否
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9687.html

池上彰が自民党のテレ朝・NHK聴取を真っ向批判!
「放送法違反は政権与党のほうだ」
http://lite-ra.com/2015/04/post-1052.html

「平和と言い換えろ!」
安倍政権が安保法制強行で「戦争」という言葉の取締りを開始
http://lite-ra.com/2015/04/post-1042.html

ドローン事件犯人の意外な素顔
「殺傷せずに破壊」「デモ以上テロ未満」官邸ドローン事件犯人の心の声を聞け!
http://lite-ra.com/2015/04/post-1054.html

村上春樹が原発推進派を徹底論破!
15万人の人生を踏みつける“効率”に何の意味がある?
http://lite-ra.com/2015/04/post-1047.html

武田鉄矢の原発擁護論のデタラメ
武田鉄矢の「テレビ放映を短縮する覚悟ないなら原発に反対するな」発言を嗤う
http://lite-ra.com/2015/04/post-1043.html

官邸包囲デモに公安筋「抗議行動を抑える方法はある」と語る
http://www.news-postseven.com/archives/20120713_128054.html
公安筋からはこんな声が聞こえてくる。
「抗議行動を抑える方法はある。カッとなりそうな者を挑発して、暴力的な行動を起こさせればいい。そうなれば、一般の参加者は普通のサラリーマンや学生だから“一緒にされたくない”と冷めていくはずだ。投げられたペットボトルを“火炎瓶の可能性がある”とマスコミにリークすることだって可能だ

実際は、(翁長沖縄知事の)娘は結婚も留学もしていない。
安倍政権 「翁長沖縄知事は中国の手先」との情報工作進める
http://www.news-postseven.com/archives/20150417_316225.html?PAGE=2

「安倍さんに殺される!」愛川欽也が受けた圧力、そして最後まで訴えた反戦への思い
http://lite-ra.com/2015/04/post-1039.html

安倍首相の花見会に太田光が! ももクロも春クリも…みんなあっち側にいってしまった
http://lite-ra.com/2015/04/post-1040.html

大手新聞やテレビキー局の上層部「メシ友」の実態――安倍内閣を支えるメディア
http://blogos.com/article/108565/

安倍政権の中枢に大企業から164人の「天上がり」発覚 重要政策の調査・分析担う
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9213.html
…….