組閣ごっこ 安倍晋三 秋元康 見城徹 近藤太香巳 熊谷正寿 佐藤尊徳

ネット書き込みを常時監視

組閣ごっこ 前列: 見城徹 安倍晋三 秋元康 後列: 近藤太香巳 熊谷正寿 佐藤尊徳
sokakugokko
FRIDAY(フライデー) 2015年7月10日号
事件 安倍首相 支持率急落中に お友達との「組閣ごっこ写真」流出!
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/53002/
…….

安倍首相がお友達の秋元康、見城徹と撮った「組閣ごっこ」写真が流出! 憲政冒涜の声
2015.06.27 LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://lite-ra.com/2015/06/post-1223.html

総理公邸の西階段といえば、官邸時代、組閣の際に新閣僚がひな壇状に並んで記念写真を撮影していた場所だ。ところが、今週末、その権威ある場所で撮られた珍妙な写真が流出。「フライデー」(講談社)7月10日号に掲載された。

階段の最前列真ん中には安倍晋三首相。そして、安倍首相を囲んで、まさに組閣写真のように5人の男が直立不動で立っている。しかし、男たちは閣僚ではない。

首相の左隣にいるのはAKB48総合プロデューサーの秋元康氏。右隣には、幻冬舎社長で、神戸連続児童殺傷事件の加害男性の著書『絶歌』(太田出版)の仕掛人として話題の見城徹氏。後列には、ネクシィーズの近藤太香巳社長、GMOインターネットの熊谷正寿社長、損得舎の佐藤尊徳社長。いずれも、最近、安倍首相とゴルフや会食をともにし、親しくつきあっている面々だ。

そう、この写真、安倍首相がオトモダチと「組閣ごっこ」をしているのを撮影したものなのだ。記事によると今年3月上旬、首相公邸で安倍首相はこの5人と秘密裏に会食。その後に写真を撮影したらしい。おそらく、ほろ酔い気分で「どうせなら、西階段で閣僚になった気分を味わってみない?」「うわ〜いいですね〜、じゃあ、私は麻生さんの立ち位置で」なんて会話が交わされたのだろう。

しかし、繰り返すが、この西階段は、戦前からずっと内閣発足の際に使われてきた日本の憲政史を象徴する場所だ。そこに立てるのは本来、国会の指名を受けた総理大臣と天皇から認証を受けた国務大臣だけであり、だからこそ、首相公邸への改修の際にも、この西階段は建築当時の状態に復元された。

それをオトモダチとのお遊びに使うとは……。まさに安倍首相のおごりを物語る話ではないか。歴史的な場所を私物化し、憲政の伝統を踏みにじる行為は、安倍首相が実は保守主義者ですらないことを暴露したといえるだろう。
…….

組閣ごっこ 前列: 見城徹 安倍晋三 秋元康 後列: 近藤太香巳 熊谷正寿 佐藤尊徳
abe_sokakugokko
FRIDAY(フライデー) 2015年7月10日号
事件 安倍首相 支持率急落中に お友達との「組閣ごっこ写真」流出!
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/53002/
…….

安倍首相と秋元康氏の“組閣ポーズ写真”が流出
2015年6月27日 15時50分 デイリーニュースオンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/10281403/

芸能界を牛耳る大物プロデューサーと、安全保障関連法案の成立に執念を燃やすタカ派首相。意味ありげなツーショット写真が流出した。フライデー7月10号(講談社)が安倍晋三首相(60)とアイドルグループ、AKB48の総合プロデューサーとして知られる秋元康氏(57)との親密写真を掲載したのだ。
巧妙なメディア捌きが酷似?

同誌によると、写真は閣僚就任時の記念撮影で使われる公邸内の西階段で撮影されたものだという。両氏のほか、幻冬舎の見城徹社長(64)や、テレビCMでおなじみのレンタルサーバー大手、GMOインターネットの熊谷正寿社長(51)ら若手経営者も〝組閣ポーズ〟で写真に収まっている。

通信社が毎日配信する「首相動静」には載らない秘密の会合で撮影された1枚だが、安倍首相と秋元氏は以前から浅からぬ関係にあるようだ。

「秋元氏は2013年に安倍政権が音頭を取る『クールジャパン推進会議』の民間議員に抜擢され、翌年には東京五輪の五輪組織委員会のメンバーにも撰ばれている。五輪の総合演出家への就任も噂されるなど、政権との結びつきは強い」(全国紙政治部記者)

安倍氏は、AKBを国民的アイドルグループに育て上げた秋元氏のプロデュース力を「相当に買っている」(前出の政治部記者)とされるが、参考にしているのはその部分だけではなさそうだ。マスコミ対策についても秋元氏と安倍政権のやり口は酷似しているのだ。

「AKBの場合、メンバーのスキャンダル潰しのため、週刊誌やスポーツ紙に細かく利権を振り分けて懐柔する作戦をとっていた。それともうひとつ、重要視していたのが実話系のゴシップ誌への対応だ。従来の芸能事務所が放置してきたこれらの媒体に睨みを利かせることで、完璧に近い情報統制を敷いていた」(スポーツ紙記者)

アメとムチを使い分けることによって、御用マスコミを手なずけるのは安倍政権も同じだ。

「少しでも批判的な内容を報じようものなら、敵意を剥き出しにして執拗に攻撃を仕掛ける。昨年12月の衆議院選挙で、マスコミ各社に公平な報道を求める異例の通達を行ったのがいい例。その替わり、自分たちに好意的だったり、有利な情報を流す所にはとことん協力的になる。一方で、自らの主張と論調が近い産経新聞には安倍首相と〝直電〟できる仲の記者が複数いるとされ、その姿勢は極端すぎるほど極端だ」(先の記者)

秋元氏と安倍氏。両者ともに「情報統制」の重要さを認識していたからこそ、今の地位を獲得できたともいえるが……。

(取材・文/浅間三蔵)
…….

安倍晋三との会食
安倍晋三 見城徹 近藤太香巳 佐藤尊徳 三木谷浩史 熊谷正寿 松浦勝人 藤田晋
森川亮「やはり見城社長すごい方ですね。」
kondo-takami
近藤 太香巳 2013年9月20日
https://ja-jp.facebook.com/KondoTakami/posts/483506821746810
昨夜はトキの総理大臣、安倍晋三首相との会食でした。主催者は、幻冬舎 見城徹社長。事務局長は損得舎 社長の佐藤尊徳。

メンバーは、楽天 三木谷社長・GMO 熊谷社長・avex松浦社長・サイバーエージェント 藤田社長。僕の計8名でした。

この少人数でトキの総理を囲み、話題は旬のオリンピック秘話から世界に向けた日本のあり方にまで進展。

日本国のリーダーの力強い思いや考えを直接の生声で聞け、とても贅沢なひとときでありました。

「日本は買いだ!」と、世界に公言する日本のニューリーダーの登場は、我々国民に勇気と希望、そして誇りを与えてくれました。

また、この新風を巻き起こしたリーダー誕生の裏側には、見城徹の尽力によるものもありました。

見城さんは出版・芸能界のドンの1人として有名であり、僕にとってこの世で最も大切な兄貴分でありますが、食事の席で総理自ら「ここまでこれたのは見城さんのおかげだ!」とおっしゃられた時は、あらためて凄いな!と思いました。

自信に満ち「凛」とした姿の総理。笑いのたえないテーブルで【これからの日本は面白くなる!】そうワクワクする、まさに人生の記憶に残る一夜でありました。

神田敏晶さん、柏原光太郎さん、Masami Kameiさん、他837人が「いいね!」と言っています。シェア19件

森川亮 やはり見城社長すごい方ですね。
2013年9月20日 2:32
…….

LINE森川亮と安倍晋三、官邸で昼食
….

見城徹:幻冬舎代表取締役社長、テレビ朝日放送番組審議会委員長
kenjotohru_tvasahi
【放送内容】「『この世あらざるものを!』放送番組審議会 見城徹委員長に聞く」
http://www.tv-asahi.co.jp/hai/contents/100/300/index.html
tv asahi「放送番組審議会」 2015年度
委員長:見城徹、委員:秋元康 藤田晋など
http://company.tv-asahi.co.jp/contents/banshin/2015member.html
…….

秋元康 2020東京五輪組織委員会理事
akimotoyasushi_olympic2020tokyo
東京五輪 組織委員会理事に秋元康さんら34人選任(14/03/18)ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=q_0pMFhsq-g

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等に関する閣僚会議(第1回)
理事 33 秋元康 作詞家
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tokyo2020/pdf/dai1-siryou.pdf
…….

安倍晋三 秋元康
abeshinzo_akimotoyasushi
首相官邸
https://ja-jp.facebook.com/sourikantei/photos/a.314382198661546.56598.314327765333656/337525903013842/
首相官邸

今日も朝から夕方まで国会です。

日本には、音楽や、映画、アニメ、食、ファッションなど、世界中の人々を魅了するようなコンテンツが存在しています。

ところが、こうした素晴らしいコンテンツも、競争力があるにも関わらず、産業化にまで結びついていないものが数多くあります。

この日本の眠れる「宝」をどうやって海外に売り込んでいくのか、昨晩は、AKBをプロデュースした秋元康さんなど世界で活躍されている方々に集まっていただき、議論を始めました。

ここでの議論が、3年、5年の間に日本のフロンティアを切り拓き、ずいぶん日本の「宝」が世界のマーケットに広がったな、世界からたくさんの人を惹きつけるようになったな、という結果を出していけたらいいなと願っています。
2013年3月4日
…….

秋元康(右端)
cooljpn
平成25年3月4日クールジャパン推進会議
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201303/04cooljpn.html

第1回クールジャパン推進会議で議論 / 世耕弘成オフィシャルサイト 2013年03月04日
http://sekohiroshige.jp/single/?seq=66
首相官邸の大会議室で開催されたクールジャパン推進会議 (議長:稲田朋美クールジャパン戦略担当大臣)の初会合に出席して、安倍晋三総理のもと民間議員らと今後の進め方や運営および関係府省連絡会議の設置などについて議論した。民間議員はプロデューサーの秋元康氏、評論家の金美齢氏、デザイナーのコシノジュンコ氏、裏千家家元の千宗室氏ら。
…….

組閣ごっこ 安倍晋三 秋元康 総理公邸の西階段
abe_sokakugokko_1
FRIDAY(フライデー) 2015年7月10日号
事件 安倍首相 支持率急落中に お友達との「組閣ごっこ写真」流出!
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/53002/
…….

安倍晋三 サイバーエージェント藤田晋 GMO熊谷正寿
abe_fujita_kumagai
twitter,facebook まとめ | 【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです 2013年4月16日
http://www.kumagai.com/?eid=1280
熊谷正寿
4月15日
今日から新経連サミットです。本日のスケジュール→首相官邸挨拶→キックオフMTG→ウェルカムパーティー(いまココ。安倍総理と。)総理のインターネット産業に対する期待を感じた一日でした。
….

会食メンバー
渋谷ではたらく社長のアメブロ 2012-09-01 10:33:57
http://ameblo.jp/shibuya/entry-11343176289.html
http://archive.is/BJzYP

先日の会食。
秋元さん、見城さん、松浦さん。
akimoto_kenjo_matsuura_fujita

この写真をFacebookにupしたら、

社員から「すごいメンバーで食事してましたね」
とたくさん驚かれました。

でも、見城さんは本も出してるので
言うまでもないですが、
秋元さんも松浦さんも10年以上

親しくお付き合いさせてもらってる間柄で、
この4人での会食は定例会なのです。
…..

秋元康 見城徹 熊谷正寿
akimoto_kenjo_kumagai
twitter,facebook まとめ | 【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです 2012年12月7日
http://www.kumagai.com/?eid=1209
熊谷正寿(くまポンパパです) ‏@m_kumagai 12月6日
尊敬する幻冬舎見城社長と秋元康さんと、勢いで(笑)お揃いの時計を買いました。妙に楽しかった件。 http://ow.ly/i/1dnys
….

近藤太香巳 松村厚久
中谷元 見城徹 熊谷正寿
kondo_matsumura_nakatani_kenjo_kumagai

中谷元防衛相を囲む会_twitter,facebook まとめ
【クマガイコム】GMO熊谷正寿ブログ 2015年3月10日
https://www.kumagai.com/?eid=1638
http://archive.is/jYWBC

松村厚久
日時: 3月5日 場所: 東京都付近

中谷元防衛相を囲む会

尊敬する幻冬舎の見城さんのお声掛けで、南国土佐は高知で
同郷の中谷元防衛相をGMOの熊谷さん、ネクシィーズの
近藤さん、そして私の4人で囲む会を開催致しました。

120分間、一字一句聞き漏らさないよう集中しました。

大変勉強になった120分間でした。

この様な素晴らしい会を開いて下さった見城さん、
いつもありがとうございます。
 
激務の中、駆けつけて下さり、後輩の私が言うのも失礼かもしれませんが、
中谷先生の腰の低さは感動的でした。見慣わして頂きます。

熊谷さん、近藤さん、いつもありがとうございます。

この写真に写っている友達: 中谷 元、近藤 太香巳、見城徹、熊谷正寿
….

見城徹 小泉純一郎 熊谷正寿 近藤太香巳
kenjo_koizumi_kumagai_kondo
運は人柄_小泉純一郎元首相を囲む会食会_twitter,facebook まとめ | 【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです 2015年1月24日
http://www.kumagai.com/?eid=1621
熊谷正寿 
1月23日

【運は人柄】

昨夜は、小泉純一郎元首相を囲む会食会を主催しました。

幻冬舎 見城社長とネクシィーズ近藤社長で元首相を囲み、ざっくばらんにお話
しをお伺いしました。

小泉さんは運を味方につける「強運な総理」として大変に有名です。

ご一緒させていただく度に「運は人柄」だと感じます。

志あるところに行動がある。
行動は習慣を作り
習慣は人格を作り
人格は運命を作る

ですね。小泉先生有り難うございました。
…….

通信監視プログラムPRISM(プリズム)米韓はズブズブ
america_kankoku
岸信介から安倍晋三まで…首相一族の「在日人脈」と「金脈」

Advertisements