ハワイマウイ島でTPP閣僚会合始まる

ハワイマウイ島ウェスティンマウイリゾート&スパでTPP閣僚会合始まる
最終合意めざし・・・TPP閣僚会合始まる 乳製品で対立(15/07/29)ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=tulbY9X49Es
tpp_maui
…….

内田聖子/Shoko Uchida‏@uchidashoko
https://twitter.com/uchidashoko/status/625734865040769024
ハワイより。これまでツイッターでも何度も流した、米国国務省によるマレーシアに対する「人身売買国」批判レポート。本日、国務省は最低ランクだったマレーシアを根拠なくアップグレードした。これでマレーシアはTPAの対象となりTPP交渉を進められる。人権より貿易が優先されたということだ。

内田聖子/Shoko Uchida@uchidashoko
https://twitter.com/uchidashoko/status/626022084800413697
米、人身売買や同性愛問題がTPP承認の障害に http://on.wsj.com/1LPgSBE 非常に重要な記事。仮にハワイ閣僚会合で「大筋合意」なるものができたとしても、米国では議会、市民社会からの強い批判が待ち受ける。そのことが「合意」を二転三転させていく可能性もあるのだ。

内田聖子/Shoko Uchida‏@uchidashoko
https://twitter.com/uchidashoko/status/625820411649921024
ハワイ閣僚会合にて。日本の交渉官に話しかけてもいつものようにガン無視。他の国の交渉官は少なくとも挨拶はしますよ。よほどの箝口令が敷かれているんだろうなぁ。

内田聖子/Shoko Uchida@uchidashoko
https://twitter.com/uchidashoko/status/625976597162557440
ハワイから。今回もたくさんのマスメディアが来ている。全体で200人以上で、そのほとんどは日本から。すごいですね。うれしかったのはこれまでいろいろお世話になった北海道新聞の記者がお二人も来ていたこと。地方紙が海外まで派遣するのは本当に大変だと思うが、それだけの危機感なんだと思う。

内田聖子/Shoko Uchida@uchidashoko
https://twitter.com/uchidashoko/status/626023938393378816
くすぶる「カナダ除外」TPP合意目指し日米政府見極めへ: http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015072802000247.html … カナダは離脱を望んでおらず自国の守るべきものを主張しているだけ。米国の意向に沿わないから出ていけとはルール違反。「TPPは脅迫の段階になった」というカナダメディアが正しい。

内田聖子/Shoko Uchida@uchidashoko
https://twitter.com/uchidashoko/status/626031502422179841
重要なのはフィクションとして見せられる「大筋合意」なるものの真偽を見極めること、簡単に言えば騙されないことです。実はTPPは米国の都合で振り回された結果、大きな矛盾と無理を抱えて瀕死状態となった協定だといえます。どんなに取り繕っても、米国内そして各国間で綻びが生まれます。

uchidashokoさんのライブ http://twitcasting.tv/uchidashoko/
内田聖子 / Shoko Uchida @uchidashoko https://twitter.com/uchidashoko
…….

◆新安保法制とTPPは一体

内橋(経済評論家・内橋克人氏) もうひとつ重要なことは、TPPを環太平洋パートナーシップ協定などと呼んでいますが冗談ではない。正確に環太平洋戦略的連携協定と呼ぶべきです。そのなかには2つの連携があって、1つがTPP、つまり、モノやサービスの完全自由化ということです。もう1つ、重要なことは安倍政権が焦りに焦っている例の新安保法制。つまり、軍事です。軍事と経済、環太平洋戦略的経済連携協定と環太平洋戦略的軍事連携協定、この2つを一体的に押し進めようというのが真意だということです。この2つを分けてTPPはTPP、新安保法制は安全保障問題ととらえがちですが、本当は一体だということです。

実は、政権交代直前、ジャパンハンドラーと呼ばれる米国のアーミテージ元国務副長官による第3次レポート(対日要求)が突きつけられています。そのなかにはっきりとホルムズ海峡における機雷掃海のことが出てくる。今回の安保法制問題で突然のごとく安倍首相が持ち出しましたが、そっくり同じ言葉が、この対日要求書にはすでに明白に出ていたということです。日本単独で機雷掃海を、とまで要求しています。むろん、同時にTPPを推進せよ、と。ですから日米軍産複合体を最終的な目標として進めている。

2015.07.22【座談会】危機を正しく認識 協同組合社会へ一歩|特集|農政|JAcom 農業協同組合新聞
http://www.jacom.or.jp/nousei/tokusyu/2015/07/150722-27682.php
…….

すでに北海道の酪農家にTPPの影響が出ていた・・・・ / ニャゴシャの気になる時事ブログ
http://ameblo.jp/trefle11216/entry-12055507229.html

超絶わかりやすいTPP解説(拡散希望) / ポン吉のブログ2ー反新自由主義宣言
http://ponkiti2015.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
…….

ウェスティン マウイ リゾート&スパ
https://www.youtube.com/watch?v=GPdP9Z5NTC0
westin-maui-resort-spa_hawaii
ウェスティン マウイ リゾート&スパ http://jp.westinmaui.com/
The Westin Maui@TheWestinMaui https://twitter.com/thewestinmaui
…….

TPP閣僚会合はウェスティンマウイリゾート&スパにて