「自業自得!ワタミを業績不振に追い込んだブラック経営の手口を振り返る」

自民公認 渡邊美樹 2013 参院選 比例代表
安倍晋三、ワタミ渡邉美樹に出馬要請
watami_jimin_kounin
ワタミ渡邉美樹 参院選比例代表当選2013

安倍晋三イチオシの自民公認ワタミ渡邉美樹
black_watami
自業自得! ワタミを業績不振に追い込んだブラック経営の手口を振り返る
本と雑誌のニュースサイト/リテラ LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
http://lite-ra.com/2014/12/post-717.html

ワタミはいったい具体的にどんな手口でブラック経営を行ってきたのか。「我々はブラック企業に殺されないために、渡邉美樹の手口を知り尽くさなければならない」と指摘するのは、『ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター』(中村淳彦/コアマガジン)だ。

同書によると、ワタミの手口はこうだ。「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」といったグループスローガンを掲げ、「社員の幸福」「夢を叶える」といった美辞麗句をうたい、若者たちを集める。ワタミの社内冊子『理念集』では美辞麗句の一方で、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけ、巧妙に社員の夢とワタミの野望「1兆円企業」を同一化し、「ワタミを辞めた者は、夢を諦めた者」と洗脳していく。そして、徹底したコストカットと低賃金で異常な長時間労働を強いるのだという。

その結果、さまざまな場所で事故や不祥事が起き、不満や批判が噴出する事態となっている。同書はそういったワタミで起きている実態もまとめているので、紹介しておこう。

■ワタミの実態その1 居酒屋経営では長時間労働で自殺に追い込む!■

08年6月、4月に新卒で入社したばかりの居酒屋店舗勤務の20代の森美菜さんが、長時間労働、長時間拘束により抑うつ状態に陥り、自宅近くのマンションから飛び降り自殺をした。

「ワタミは事実関係の提供を拒んだが、納得のいかない森さんの両親が勤務状況を調べあげて、1カ月の残業時間が140時間という膨大なものである証拠を掴んでいる。一般企業の常勤の労働時間は160~180時間程度なので、おおよそ一般社会人の2倍の労働をしていたことになる。国が認定している過労死ラインは残業80時間以上。ワタミはその危険ラインを大幅に超えて働かせ、入社2カ月、たった60日間で森さんを壊してしまっただけでなく、命まで奪ってしまったのだ」

「店舗での長時間労働に従事して、やっと家に帰れば課題である渡邉美樹の著作を読み、感想文を書く。やっと休日かと思ったら介護施設でボランティア労働を強制されて、店舗への出勤時間となる。眠る時間もない。まさに地獄である」

亡くなった森美菜さんは「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」というグループスローガンに共感にして入社したのだが、結果的には、その理念に食い尽くされてしまったのだ。
…….

『ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター』 コア新書 2014/12/3 中村淳彦(著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4864366896
watamiblack
『ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター』 カスタマーレビュー
扇情的なタイトルとは対照的に冷静な分析がされている良書
投稿者 Sakomatsu 投稿日 2015/2/1

介護業界に関わっていた著者の私怨にかられた内幕暴露本の類かと思っていたが、そうではなかった。
人心掌握の術に長けた渡邉美樹流経営のカラクリが冷静に分析されている良書だ。

渡邉流経営の極意はシンプルだ。
労働集約性の高い産業(居酒屋、介護など)に参入する。
そして「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」といった美辞麗句を経営理念として前面に打ち出す。
その上で労働者に過剰なノルマを課し、低賃金で奉仕させる事で事業を拡大させていく。

渡邉美樹はこのポエム経営の手法を学校教育にまで持ち込み、
将来は文部科学大臣、ひいては総理大臣にまでなろうという野望を抱いていたと言う。
(さすがに今は諦めただろうと思うが)
また渡邉美樹の手法を真似し、金と名声を得ようとするワタミチルドレンとも言える経営者も介護業界を中心に増えてきている。
このような状況を憂慮し、日本中がブラック化することを食い止めねば、という著者の心の叫びが聞こえてくる。

最近でこそブラック経営者というその本質が知られてきたが、
一時期は名経営者の誉れが高かったのだからマスコミが伝えるイメージというのは信用できないというのがよく分かる。

それにしても渡邉美樹の自己顕示欲が詰まった「ワタミ夢ストリート」、怖い物見たさで一度訪れてみたいものだ。
…….

ワタミ夢STREET http://www.watamirinen.net/
watami_yumestreet
自民公認 渡邉美樹 安倍晋三イチオシ

蝋人形 渡邉美樹 ワタミ夢STREET
watanabemiki_yumestreet
ワタミ夢STREET
https://www.youtube.com/watch?v=sIjSpDbbIlc
watanabemikioffice
https://www.youtube.com/user/watanabemikioffice/videos
…….

ワタミ当選
2013 参院選 比例代表 自民党 渡辺美樹 – 開票速報 – 毎日jp(毎日新聞)
http://senkyo.mainichi.jp/2013san/kaihyo_hirei_meikan.html?mid=C01001029001
watami_tousen_saninsen2013
2013参院選>比例代表>自民党>渡辺美樹
候補者アンケートの回答
問4: 集団的自衛権を行使できるよう、憲法解釈を見直すべきだと考えますか。
回答:1. 見直すべきだ
問13: 消費税を予定通り2014年4月に8%に引き上げるべきだと思いますか。
回答:1. 予定通りに引き上げるべきだ
問15: 安倍政権の経済政策「アベノミクス」で雇用や所得が増えると思いますか、思いませんか。
回答:1. 思う
問16: 域内の関税撤廃を目指す環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に参加すべきだと思いますか。
回答:1. 参加すべきだ
問17: 将来の年金について、あなたの考えに近いのはどちらですか。
回答:2. 給付水準が下がるのはやむをえない
問19: あなたは、社会の格差是正に政府がもっと取り組むべきだと思いますか、それとも経済活動の自由を重視すべきだと思いますか。
回答:2. 経済活動の自由を重視すべきだ
問23: 外国への原発の輸出を進めるべきだと思いますか。
回答:1. 進めるべきだ
東京都内の小中学生約500人「候補者や政党に聞きたいこと」
問5: いまの中学生や小学生が年金を受け取る年齢になったとき、いまと同じような金額を受け取れると思いますか。
回答:2. 思わない
問6: 30年後の日本は今より住みやすい国になっていると思いますか、思いませんか。
回答:2. 思わない
問7: 東京でオリンピックを開くのに賛成ですか、反対ですか。
回答:1. 賛成

ワタミ過労自死ご遺族、渡邊美樹公認自民に抗議
自民党安倍晋三 ワタミ渡邉美樹 選挙応援
jimin_abe_watami_watanabemiki
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.149840275140249.3701.119769421480668/207707422686867
渡邉(わたなべ)美樹

福岡に入りました。最初は安倍総理と。

経済成長について
「70年代、80年代の人は出来たんです!!」
その力強い言葉に私も大きく拍手を送りました。

炎天下クールビスでお会いするのは
これがはじめてです。

総理は大分に。
私は夕方5時より博多駅博多口で演説をします。

総理、次は国会でスーツに
バッジをつけてお会いできるよう
精一杯頑張ります。

皆様、応援して下さい。
2013年7月11日

ワタミ渡邉美樹 自民党安倍晋三 高村正彦 石破茂
watami_abe_jimin
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.149840275140249.3701.119769421480668/204310629693213
渡邉(わたなべ)美樹
夕方から、自民党本部で安倍総理より「公認証書」を授与されました。尊敬される日本に戻る為、今回の参院選、自民党は勝たねばならないと思います。高齢者の方が安心して老後を過ごせる社会。子どもたちが笑顔で希望が溢れる社会作りに全力を尽くします。2013年6月10日
…….

自民党 安倍晋三 ワタミ 渡邉美樹
abe_watami_kao

自民党安倍晋三、ワタミ渡邉美樹に出馬要請
abe_watami_yousei
自民、ワタミ会長の公認決定 参院選比例代表
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053101002236.html
自民党は31日、夏の参院選比例代表に新人で飲食店チェーン・ワタミ会長の渡辺美樹氏(53)を公認した。同党の公認候補は選挙区49人、比例31人の計80人となった。渡辺氏は公認を受けて党本部で記者会見し、4月に安倍晋三首相と都内で会食した際に出馬を要請されたと説明。豊富な事業経験を挙げて「経済や教育、福祉分野で必ず役に立つことができる」とアピールした。渡辺氏は2006年の第1次安倍内閣で教育再生会議のメンバーに就任。11年の東京都知事選に出馬した際は民主党都議団の支援を受けたが、石原慎太郎氏に敗北した。2013/05/31 19:32 【共同通信】

時事ドットコム:(安倍晋三)首相動静(4月10日)(2013/04/11-00:05)
午後8時、公邸発。同4分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。同ホテル内のレストラン「バロンオークラ」で渡辺美樹ワタミ会長と会食。菅官房長官同席。午後9時2分、同所発。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041000118
バロン オークラ
baron-okura
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/list/baron_okura/
500種1万本を常備するウォークインセラーを持ち、ワイン愛好家の皆様に至福の時間をご提供いたします。】極上のワインの空間として、「バロンオークラ」は2004年にオープンして以来、ワインに合うフランス料理や中国料理を取り入れた独自のメニューを考案、ワイン愛好家の皆様にご好評をいただいております。さらにバロンオークラでは本格シガーもとりそろえております。初めての方から愛好家の方まで、どなたにもお楽しみいただけるシガーバーをご用意しております。日常を離れた至福の時間をお過ごしください。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000194/
…….

平成18年2006年の第1次安倍内閣 教育再生会議有識者名簿
浅 利 慶 太 劇団四季代表・演出家
○池 田 守 男 株式会社資生堂相談役
海老名 香葉子 エッセイスト
小 野 元 之 独立行政法人日本学術振興会理事長
陰 山 英 男 立命館大学大学教育開発・支援センター教授、
立命館小学校副校長
葛 西 敬 之 東海旅客鉄道株式会社代表取締役会長
門 川 大 作 京都市教育委員会教育長
川 勝 平 太 国際日本文化研究センター教授
小 谷 実可子 スポーツコメンテーター
小宮山 宏 東京大学総長
品 川 裕 香 教育ジャーナリスト
白 石 真 澄 東洋大学経済学部教授
張 富 士 夫 トヨタ自動車株式会社会長
中 嶋 嶺 雄 国際教養大学理事長・学長
◎野 依 良 治 独立行政法人理化学研究所理事長
義 家 弘 介 横浜市教育委員会教育委員、東北福祉大学特任講師
渡 邉 美 樹 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO、
学校法人郁文館夢学園理事長
(注) ◎座長 ○座長代理
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/pdf/03_iin.pdf

教育再生会議の設置について 平成18年10月10日 閣議決定
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/dai1/siryou1-2.pdf
abe_watami_gekidanshiki
安倍晋三 ワタミ渡邉美樹 劇団四季浅利慶太

第1回 教育再生会議 議事要旨
日 時:平成18年10月18日(水)8:45~9:45
場 所:官邸大会議室(4階)
出席者:安倍内閣総理大臣、塩崎内閣官房長官、伊吹文部科学大臣、下村官房
副長官、鈴木官房副長官、的場官房副長官、池坊文部科学副大臣、山
谷総理補佐官、有識者17名
渡邉美樹委員)「崩壊した学校を建て直した教育者としての経験、採用の立場でほぼ毎年1万人の卒業生と接している経験から、日本の教育は崩壊したと考える。仕組みやルールをかえることによって、パラダイムを変える改革が必要。日本の教育が崩壊した原因は、競争原理が全く働いていない教育現場と、大学入試がゴールであって大学卒業後がゴールでない教育の実態である。率直に申し上げると、バウチャーを導入し大学入試を廃止すればこの国の教育はよくなると確信している。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/dai1/1gijiyoushi.pdf
教育再生会議 会議開催状況
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/kaisai.html
…….

劇団四季 四季なびgation 02 – 最新ニュース
http://www.shiki.jp/navi02/news/010889.html
劇団四季 所属俳優の逮捕について ご報告とお詫び 2010-08-30  
日頃は劇団四季の活動にご支援をいただき、誠にありがとうございます。俳優 星野光一(本名:金東奎 出身地:韓国)が、一般男性の方に怪我を負わせ、傷害の疑いで神奈川県警青葉警察署に逮捕されました。被害者の方に心よりお詫び申し上げますと共に、劇団四季を応援してくださっている皆様に対し、信頼を損ねる結果となりましたことを深く反省いたしております。劇団としては、事実関係を確認の上、処分を下したいと考えております。今後は劇団員に対する教育や指導を強化し、再発の防止を徹底して参ります。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。2010年8月30日 劇団四季

劇団四季 四季なびgation 02 – 最新ニュース
http://www.shiki.jp/navi02/news/011055.html
劇団四季 所属俳優の逮捕について 処分のご報告 2010-09-16
当劇団と出演契約を結んでいた、俳優 星野光一(本名:金東奎 出身地:韓国)が去る8月28日、一般男性の方に暴行を加え、怪我を負わせ、傷害の疑いで神奈川県警青葉警察署に逮捕された件につきまして、新たにご報告申し上げます。暴力によって人を傷つけるなどの卑劣な行為は、決して許される事ではありません。現在、警察の捜査が継続中ですが、劇団の長い歴史の中でも経験した事のない今回の事件を重く受け止め、9月5日付で、俳優 星野光一を懲戒退団処分(契約解除)といたしました。被害者をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。2010年9月11日 劇団四季

劇団四季の団員逮捕 駅で男性に傷害容疑
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082901000262.html
 神奈川県警青葉署は29日までに、駅で男性を殴ってけがをさせたとして傷害の疑いで、「劇団四季」団員で韓国籍の金東奎容疑者(30)=横浜市青葉区あざみ野=を現行犯逮捕した。同署によると、金容疑者は「舞台に上がる仕事なので、顔を殴られないように先に殴った」と供述している。逮捕容疑は28日午後10時35分ごろ、同区の東急あざみ野駅改札内で、予備校生の男性(20)の顔を数回殴ったり、倒れたところをけったりしてけがを負わせた疑い。降車する際、金容疑者が「歩くのが遅い」と男性の背中を押し、口論になった。駅員が110番し、署員が駆け付けた。劇団四季によると、金容疑者はミュージカル「ライオンキング」などに出演している。2010/08/29 14:22 【共同通信】
…….

浅利慶太
asarikeita
安倍晋三首相が取り組む夜の会食相手 注目集める『劇団四季』の浅利慶太氏 – エキサイトニュース
週刊実話 2013年5月7日 18時00分 (2013年5月8日 17時34分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20130507/Weeklyjn_3626.html

安倍晋三首相の夜の会食相手として『劇団四季』の浅利慶太氏の名前が挙がり、なにかと物議をかもしている。

安倍首相は1月から、渡辺恒雄読売グループ本社会長らをはじめ、テレビや新聞のトップと会食している。同氏とは1月7日にパレスホテル東京の日本料理店『和田倉』でさしで食事をしたとされる。
「この頃に、松井秀喜、長嶋茂雄両名の国民栄誉賞の話を、ナベツネ氏が安倍にもちかけたとみていい」(新聞業界事情通)

安倍は2月に入ってからも帝国ホテルの『北京』で木村伊量朝日新聞社長らと、3月には、芝公園のフランス料理店『クレッシェント』でフジ日枝久会長と次々に会食している。
「新聞に掲載されていないのはTBS井上弘会長、それに島田昌幸テレビ東京社長、後藤亘東京メトロポリタンテレビ会長ぐらいなもの。電波も紙媒体もほとんど付き合っています」(全国紙記者)

だが、安倍も電波・紙媒体関連だけを相手にしているわけではない。
「『週刊文春』『週刊新潮』や『財界』『経済界』『フラッシュ』などの媒体にもきちんと大物を裏広報に仕立て、パイプ作りを熱心にやっていますよ」(首相周辺関係者)

その人物の一人が、『劇団四季』の浅利慶太代表である。
「浅利氏のマスコミ人脈を利用させてもらおうというわけですよ。銀座の高級クラブに編集長クラスを集める。第一次安倍政権のときはそれを実行した。安倍は財務省の局長級だった勝栄二郎前事務次官らもがんがん飲ませて取り込んだ。その手法を使うわけです」(前出・首相周辺関係者)

最近は編集長も世代が若くなっている。40代前半が主流だ。編集長の方も、首相という大物と飲めるため、声をかければ断る人間は少ない。安倍にとって怖いのはやはり週刊誌ということだ。

新聞記事にはならないが、浅利らと飲む機会はこれから月に2~3回と増えていくことだろう。
…….

四季の浅利慶太社長が退任 劇団での演出は継続 – 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062501001853.html
…….

渡邉美樹
PN2013053101002272.-.-.CI0003
わたなべ美樹@watanabe_miki
労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです
2012年2月21日 – 3:55
https://twitter.com/watanabe_miki/status/171926030666309632
watami_karoushi
わたなべ美樹 「労務管理できていなかったとの認識は、ありません。」
わたなべ美樹@watanabe_miki https://twitter.com/watanabe_miki
ワタミグループ創業者。参議院議員。陸前高田市参与。 民間感覚、経営者視点で国政に参加して参ります。ニッポン放送「渡邉美樹5年後の夢を語ろう!」(毎週土曜日15:00) watanabemiki.net 2010年4月に登録

安倍 ワタミ
jimin_abe_watami_watanabemiki_240
渡邉(わたなべ)美樹 「福岡に入りました。最初は安倍総理と。」
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.149840275140249.3701.119769421480668/207707422686867

ワタミ過労自死ご遺族、渡邊美樹公認自民に抗議
ワタミ女性社員の過労自殺、労災認定
ワタミ現役店長「命削って手取り17万円」
ワタミ渡邉美樹を自民が公認
「ワタミ」当選、渡辺美樹自民比例代表
ワタミ和民の業績が急速に悪化
「隠れワタミ」が足音も立てずに忍び寄る

Advertisements