ヤジ総理「まぁいいじゃないそれくらい」安倍晋三

ヤジ総理 「まぁいいじゃない、それくらい」 安倍晋三
maaiijanai_abe_yaji_nakatani
「早く質問しろよ!」 安倍晋三

「また首相ヤジで委員会紛糾」 News i – TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2568067.html

国会では、お盆休み明けの安倍総理大臣も出席して安全保障法制の審議が行われました。

ところが、答弁の間違いをめぐって安倍総理が「それくらいいいじゃないか」とヤジを飛ばし、注意を受ける一幕がありました。

「周辺事態を審議するときによく議論されましたが、『大森6事例』ということで」(中谷元防衛大臣)

審議が紛糾したのは、中谷防衛大臣が「周辺事態」の際に起こりうる事例を混同して答弁した場面です。本来は過去の防衛庁長官による「野呂田6類型」という事例を挙げるべきでしたが、誤って「大森6事例」と別人の法制局長官の名前を挙げたのです。

「大森と野呂田が一緒になっています」(民主党 蓮舫代表代行)

蓮舫議員が誤りを指摘して審議が止まった「その時」でした。

「まぁいいじゃない、それくらい」(安倍晋三総理大臣)

「良くないですよ! ちょっと待ってください。総理は『そんなことどうでも良いじゃん』と、ちょっと説明して。どういうことでしょうか?」(民主党 蓮舫代表代行)

安倍総理は「どうでもいいとは言っていない」と釈明しましたが、審議は再びストップ。委員長が総理を注意しました。

「総理に対しまして、この席から恐縮ではありますが、自席でのご発言は控えていただきたいと思います」(参院特別委員会 鴻池祥肇委員長)

「私の自席での発言は撤回させていただきます」(安倍晋三総理大臣)

安倍総理は、衆議院の審議でも「早く質問しろ」などとヤジを飛ばして謝罪に追い込まれています。(21日16:51)
…….

