「改ざん許してはならない」安保法特別委議事録

「右両案の質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した。」
「なお、両案について附帯決議を行った。」
gijiroku
第189回国会 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 第21号
平成二十七年九月十七日(木曜日)
http://online.sangiin.go.jp/kaigirok/daily/select0208/189/18909170192021a.html

安保法案:特別委議事録は「改ざん」 シールズ提訴検討
毎日新聞 2015年10月15日 21時37分(最終更新 10月15日 21時38分)
http://mainichi.jp/select/news/20151016k0000m040091000c.html
安全保障関連法案を採決した9月17日の参院平和安全法制特別委員会の議事録をめぐり、若者団体「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さん(23)や弁護士らが15日、参院議員会館で記者会見し、議事録は「改ざん」されたものだとして、訴訟も含め対応を検討する考えを示した。

当日の委員会は与野党の議員がつかみ合ったり叫んだりして混乱。奥田さんらは「議事の内容が把握できないような状況で進められたのに、議事録に『可決すべきものと決定した』と記載されたのはおかしい」などと指摘した。

会見には、9月16日に横浜市で開かれた同委員会の地方公聴会の公述人、水上貴央弁護士と広渡清吾専修大教授も出席。水上弁護士は「このようなやり方が認められたら、そのときの政権がどんな法案でも通せてしまう。安保法の内容以上に問題がある」と訴えた。(共同)
…….

「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」
「本日の本委員会における委員長(鴻池祥肇君)復席の後の議事経過は、次のとおりである。」
anpo_sanin_gijiroku_20150917
第189回国会 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 第21号
平成二十七年九月十七日(木曜日)
http://online.sangiin.go.jp/kaigirok/daily/select0208/189/18909170192021a.html

「右両案の質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した。」
「なお、両案について附帯決議を行った。」
kaizan_anpo_gijiroku
第189回国会 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 第21号
平成二十七年九月十七日(木曜日)
http://online.sangiin.go.jp/kaigirok/daily/select0208/189/18909170192021a.html

SEALDs 奥田愛基さん、安保法採決の議事録は「改竄。許してはならない」
The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
投稿日: 2015年10月16日 14時41分 JST 更新: 2015年10月16日 14時41分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/16/sealds-recording-of-minutes_n_8309324.html
安全保障関連法案を審議した参院特別委員会の議事録に、速記録には記載がなかった文言が後から付け足されたとして、法案に反対していた学生グループ「SEALDs」の奥田愛基さんらが10月15日、抗議の記者会見を開いた。「改竄と断じるほかなく、ただちに撤回すべき」として、訴訟も含め対応を検討するとしている。毎日新聞などが報じた。

会見したのは奥田さんと、専修大教授の広渡清吾さん、弁護士の水上貴央さん。参院特別委の中央公聴会や地方公聴会で公述人を務めた。

3人は、9月17日の参院特別委の速記録には、鴻池祥肇委員長による法案可決の宣言が「議場騒然、聴取不能」と記載されていたのに対し、その後、鴻池氏の判断で議事録に「法案について可決すべきものと決定した」という文言が加えられたことを指摘。水上さんは「議事録は現実に行われたことを記録するためのものだ。特別委で存在したとは認められない事実を後から恣意的に加筆するのは改竄であり、許されない」と批判した

参考:速記録と議事録

奥田さんは、「このようなかたちで、議事録を残すということは許してはならないと思う。ないことを、あるというのはおかしい。もし国会で議論することや議事録、正当なプロセスが踏めないのであれば、国会や委員会がなぜ必要なのかというそもそもの前提が崩れると思う」と主張。「わかっちゃいるけどやめられないという体制や、論理的な構造を無視してやるというのは、安倍政権が問題として名指ししている国々の議会と、同じような運用の仕方ではないのでしょうか」と訴えた。
…….

安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記
安保法議事録に「可決」追記 野党、参院に調査要求
ビッグブラザーが君臨する全体主義国家「オセアニア」