青山繁晴「塚本幼稚園を推薦します」

午後7時13分、東京・六本木の京料理店「花郷 六本木店」着。評論家の金美齢氏、青山繁晴自民党参院議員らと会食。午後9時9分、同所発。午後9時26分、私邸着。16日午前0時現在、私邸。来客なし。
首相動静(2月15日) 時事ドットコム,時事通信社 2017/02/16-00:09
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021500296&g=pol
http://archive.is/LvOZN

午後7時13分、東京・六本木の京料理店「花郷 六本木店」。評論家の金美齢氏、青山繁晴自民党参院議員らと会食。9時26分、東京・富ケ谷の自宅。
首相動静―2月15日 朝日新聞デジタル 2017年2月15日21時58分
http://www.asahi.com/articles/ASK2H6GB6K2HUTFK017.html
http://archive.is/mjHsq

花郷六本木店 http://www.ginza-hanasato.jp/roppongi/
花郷 六本木店 – 六本木/京料理 [食べログ]
こだわりの特選米沢牛と繊細な日本料理 花郷 六本木店
最寄り駅: 六本木駅 [ 東京 ]
ジャンル: 京料理 懐石・会席料理 鉄板焼き
予算: ¥15,000~¥19,999
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13138248/
….

青山繁晴 「塚本幼稚園は全くのフェアな愛国心を育ててる幼稚園として推薦できます」
青山繁晴 「皆さん、こどもを塚本幼稚園に通わせてみるのはどうでしょうか」
aoyamashigeharu_tsukamotoyouchien
青山繁晴が答えて答えて答える!
【青山繁晴】 フェアな精神と人脈と信頼関係 [桜H23/3/25] SakuraSoTV
https://youtu.be/9xAfmHZxcpI?t=26m22s

質問者(8歳と3歳の男の子がいる親)
「子供が二人おります。8歳、3歳の男の子です。子供に正しい教育を受けさせてやりたい思いからですが、青山先生が評価されておられる学校名および先生のお名前をお教え頂けませんでしょうか?」

青山繁晴
「匿名の方ですが、8歳と3歳の男の子がいらっしゃる方で、愛国心と誇りを持った人間を育てるために推薦できる学校はどこか?この質問、答えましょう。しかし、残念ながら、中学高校大学はちょっと今、なかなか思い当たらない。3歳の男の子、なんとか間に合うかもしれない。大阪の塚本幼稚園、えぇ~、ここはまったくのフェアな愛国心を育ててる幼稚園として推薦できます。僕はそこに講演に呼ばれて、バカな僕は、えっボク、園児に講演するんですかって聞いたら、違います青山さん、父兄に話してくださいってことで、ごく普通の父兄が来られてるのに、子供たちが毎朝、朕思うにから始まる教育勅語を熱唱すると。そうしてその教育の実をあげておられる塚本学園ってのを推薦します。
(中略)
そして、いま教えてる近畿大学、信じてくれますね、私はお世辞言いません。近畿大学の総長がある日突然ボクに電話してきて、アンカーと同じことをうちの学生に話してくれって言って、それでいきなり客員教授が決まってしまったこの近畿大学も、日本中から来て欲しいなと思います、そして僕と一緒に物を考えませんか、というのをお薦めしときます。なによりも、塚本幼稚園、塚本幼稚園園長がんばってくださいね!そして皆さん、こどもを塚本幼稚園に通わせるのはどうでしょうか。私はいかなる学校の回し者でないのは皆さんご承知のとおりです」 
….

「大人の人たちは、日本が他の国々に負けぬよう、尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないよう、お願いいたします。安倍総理頑張れ!安倍総理頑張れ!安保法制、国会通過、良かったです」
tsukamotoyouchien_enji_sensei_abe-ganbare
森友学園が運営する塚本幼稚園の運動会における園児による選手宣誓
….

指導上の政治的中立の確保等に関する留意点

教育基本法等関連部分抜粋及び解説

1.学校における政治的中立性の確保
(政治教育)
第 十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は,教育上尊重されなければならない。
2  法律に定める学校は,特定の政党を支持し,又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

【規定の趣旨】
(1)教育基本法第 14 条は,第1項において国家・社会の諸問題の解決に国民一人ひとりが主体的に参画していくことがますます求められる中,とりわけ民主主義社会においては政治に関する様々な知識やこれに対する批判力などの政治的教養が必要であることを踏まえ,それが教育において尊重されるべきことを規定している。一方で,第 2 項は,「公の性質」を有する学校においては,その政治的中立性を確保するため,教育内容に一党一派の政治的な主義・主張が持ち込まれたり,学校が政治的活動の舞台となるようなことは厳に避けなくてはならないことから,学校教育における党派的政治教育の禁止を規定するものである。

指導上の政治的中立の確保等に関する留意点
http://www.soumu.go.jp/main_content/000382036.pdf
….

Advertisements