「パン屋」郷土愛不足で「和菓子屋」に?

平野啓一郎‏ @hiranok
“読めば読むほど馬鹿げている。安倍晋三記念小学院は建たなくても、全国レベルで実現しようとしてる。” 【パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定】 http://www.asahi.com/articles/ASK3P7KX3K3PULZU00T.html

….

KAMEI Nobutaka‏ @jinrui_nikki
“「パン屋」を「和菓子屋」に修正することで、教科書検定を円滑に進めようとするところに、私は、主義主張よりも組織の保身を如実に感じました。そこには理念のかけらも見えず、その方がチェックを通りやすそうだというくらいの発想しか感じられません。
表現の自由にとっての最大の敵は、この空気です”

….

chihiro ozawa‏ @potagerrr
“パン屋バツ、で和菓子屋はマル、
って…
まるで、祖母から聴いた戦時中の馬鹿げた実話。
うちは昭和7年にララ洋菓子店を祖父が開業していたが、祖父が出征中、
ララ洋菓子店自体が愛国に反するというので、曽祖父時代の和菓子屋、菊屋に改めるよう強要されたと。”

….

原田実‏ @gishigaku
“教科書検定でパン屋が和菓子屋に変えられた件について「戦時中か」「敵性語か」という声が飛び交ってますが妥当ではありません。第二次大戦下の日本でもさすがに、あんぱん、ジャムパンまで言い換えるようなことはしてませんでした。”

….

豆みつお‏ @ma_me_mi_tu_o
“パン屋を和菓子屋にしないと伝えられないような道徳観なんて、無くなっても誰も困らないんじゃないかな。”

….

松井計‏ @matsuikei
松井計さんが朝日新聞(asahi shimbun)をリツイートしました
“むー、パン屋⇒和菓子屋のほかに、消防団のおじさん⇒じいさん、アスレティック施設のある公園⇒和楽器の店、という修正まであるのか。狂ってる。”

….

