情報隠蔽の手口

稲田朋美

….

布施祐仁‏ @yujinfuse
“色々と調べてみると、日報だけじゃなく、派遣隊ごとの「教訓要報」や活動ごとの「行動史」などもすべて「1年未満」になっています。でも、これらの文書は実際には廃棄されずに、陸自の教訓データベースに保存・蓄積されて、活用されています。じゃあなぜ、あえて「1年未満」にしているんでしょうね。”

….

布施祐仁‏ @yujinfuse
“陸上自衛隊は、実際には廃棄されていないし、廃棄するつもりもない重要な文書を、なぜか軒並み「保存期間1年未満」に指定しているのです。それは、なぜか? 理由はこれしかないだろうな。ヒントはこのチャートにあります。”

….

布施祐仁‏ @yujinfuse
“「保存期間1年未満」に指定すると、
①行政文書ファイル管理簿に登録しなくてよい=文書の存在を知られないで済む。
②内閣府の承認がいらず担当部署の裁量で廃棄できる。いつ廃棄したのか記録に残さなくてもよい=仮に存在を知られ開示請求があっても既に廃棄したことにできる。
のです!!”

….

布施祐仁‏ @yujinfuse
“この前、統幕の辰巳統括官が「1年未満、用済み後廃棄の日報を廃棄せずに保存していたのは問題だと私も思っている」と答弁していましたが、そもそも保存しているのが当たり前なんです。「1年未満」は、開示請求があった時に「廃棄していてありません」と言うための便宜的なものでしかなかったのです。”

….

布施祐仁‏ @yujinfuse
“だから、これを単なる「文書管理の杜撰さ」だけで片付けてはなりません。これは、公文書管理法と情報公開法の制度の「抜け道」を利用した、野党議員の資料請求や国民の開示請求から逃れるための組織的な情報隠蔽の手口であった可能性があります。国会ではぜひ、そこまで究明していただきたいです。”

….

Advertisements