Daily Archives: May 10, 2017

東京オリンピックJOCと電通

本間龍  ryu.homma‏ @desler
“はっきりしているのは、JOCと電通が4000億円にものぼるスポンサー料を集めてながらその使途を一切明かさず、ボランティアを無償にして利益独占を図る構図です。商業イベントならそこで働く人が無償なんてありえないのに、「オリンピックだから」と都合よく人を騙そうとする。極めて悪質です。”

本間龍  ryu.homma‏ @desler
“今のオリンピックはスポンサーが山ほどくっついた、ただの巨大商業イベント。言い換えれば金儲けのための祭りで、選手達は広告塔。でもイベントなら会場整理や警備員は普通にバイト雇うのに、なんで五輪だけは偉そうにタダのボランティアを募集するの?善意がJOCと電通の利益のために利用されてる。”

三宅雪子(元衆議院議員) @miyake_yukiko35
“悪気がなく、ボランティアをする皆さん。あなたがボランティアをすることで職を奪われる方々がいます。募集している側はクーラーの効いた部屋で、お酒でも飲みながら試合を高見の見物です。そして、その方々の年収はいくらだと思いますか?”

菜な‏ @K_476
“とっても良く分かります。五輪関係で確か外語大の生徒がお金払わせられた挙げ句、使いッパシリされた案件が一昨年あったような。無償で活動→尊い精神みたいな綺麗事をいって、ただ働きさせようと言う魂胆が醜い。”

dia feliz‏ @diafeliz_latin
“あーやっぱり五輪ボランティアは素晴らしいというメディアのステマとかタイアップとか結構多いんですね。やっぱり。”

nobito3510‏ @nobito3510
“しかも、多額の税金をつぎ込んで企業が儲ける卑怯さ。オリンピックの商業利用が激化してから、完全に搾取の仕組みが定着してしまいましたね。国威発揚に利用された時代から商業的搾取の時代へ。平和の祭典のはずが、戦争・紛争の真っ只中の時代へ。(^_^;) ”

post311‏ @post311
“そして、企業の金儲けのために、何故私たちの税金をジャブジャブと注ぎ込まないといけないのか?わからん??”

ファイナルくん‏ @rxxXoJEnqzBGGOS
“週二日勤務で年収2000万円の役員のためです。”