「けしからん。あした(会見で)なんて説明しよう」稲田朋美防衛相


稲田防衛相 「けしからん。あした(会見で)なんて説明しよう」
..

アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート‏ @ACKHEED
“稲田の隠蔽疑惑
稲田だけ逃げ切る気満々だが事務次官、官房長、陸幕長、陸幕副長は懲戒免職レベルだろこれ
存在する日報を存在しないと隠蔽してたんだぞ
自衛隊も旧軍と一緒で都合の悪い事は隠蔽が当たり前になってるな
いざ有事になっても期待できんよ
下がいくら頑張っても上が腐ってるんだから”

..

Fuji News Network‏ @FNN_News
虚偽答弁か 稲田大臣が窮地に http://bit.ly/2thr6Gi #FNN #南スーダン #PKO #日報問題 #稲田防衛相

虚偽答弁か 稲田大臣が窮地に FNN_News 2017/07/20 17:20
南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報問題。陸上自衛隊が日報を保管していたにもかかわらず、公表しなかった。隠蔽(いんぺい)ではないかとされる問題だが、この問題の発覚後、稲田防衛相は、「自分自身には報告はされなかった」と繰り返し答弁をしてきた。19日も、あらためて報告を否定している。しかし、稲田防衛相は、この前の時点で報告を受けていて「けしからん。あす、なんて答えよう」とまで話していたことが新たにわかった。新たな証言などによって、これまでの答弁や説明が虚偽だった可能性が出てきたのは確かで、稲田氏は19日も「事前の報告はない」と否定していただけに、さらに厳しい立場に立たされたことは間違いない。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364816.html
..


“関係者の証言や、FNNが入手した資料によると、稲田防衛相への説明は2月13日の夕方に大臣室で行われた。”
Fuji News Network‏ @FNN_News
「稲田大臣に事前説明」複数証言 http://bit.ly/2gM1Je0 #FNN #南スーダン #PKO #日報 #稲田防衛相 #証言

..





湯浅陸幕副長 「PCに日報データ残ってた」
稲田防衛相 「けしからん。あした(会見で)なんて説明しよう」

「稲田大臣に事前説明」複数証言 FNN_News 2017/07/20, 12:14

南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)の「日報」の公開をめぐる問題で、2017年2月、稲田防衛相が陸上自衛隊の幹部から、陸自内に日報のデータが残っていたという報告を受けていたことが、複数の政府関係者への取材でわかった。

関係者の証言や、FNNが入手した資料によると、稲田防衛相への説明は2月13日の夕方に大臣室で行われた。

陸自ナンバー2の湯浅陸幕副長が、パソコンの端末内に日報のデータが残っていたことを説明したところ、翌日に定例の会見を控えていた稲田防衛相は「けしからん。あした(会見で)なんて説明しよう」と述べたという。

稲田防衛相は19日に記者団に対して、「報告があったという認識はない」と否定していて、20日も、事前の報告の有無については一切答えなかった。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364782.html
..

布施祐仁‏ @yujinfuse
“日報はすぐに廃棄するもので、残っていても「隊員個人が勝手に保管していた私文書なので行政文書ではない」なんていい加減なことを言ってもらったら困ります。日報は、じ後の派遣の「主要教訓資料源」として陸自が組織的に活用してきた貴重な1次資料であり、すぐに廃棄するような代物ではないのです。”

..

布施祐仁‏ @yujinfuse
“既に統幕保管の日報が開示されていたのだから陸自の保管を公表しなかったのは問題ないという意見が散見されるが、この事実が公にならなければ特別防衛監察も行われず、私の最初の開示請求に対して陸自が日報を隠した事も公になることはなかったし、「公表したからいいじゃん」で済まされていただろう。”

..

布施祐仁‏ @yujinfuse
“「私の最初の開示請求」とは、この記事の中にある昨年7月に行った開示請求のこと。これに対して当時の中央即応集団副司令官が日報を情報公開の対象から外すよう指示したことが今回の日報隠しの出発点になった。”
「陸自幹部指示で日報データ削除」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364684.html

..

Advertisements