稲田朋美、緊急会議2日前にも陸自から報告を受けていた、PKO日報隠蔽問題

..

共同通信 @kyodo_official
稲田氏報告、緊急会議2日前にも 陸自説明、PKO日報隠蔽問題 ほか - 6時トップ5ニュース https://this.kiji.is/260515402100884989?c=39550187727945729

..

1. 稲田氏報告、緊急会議2日前にも 陸自説明、PKO日報隠蔽問題
南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の隠蔽問題で、稲田朋美防衛相が、非公表方針が決まった2月15日の緊急会議の2日前にも、陸上自衛隊側から、電子データが保管されていた事実などについて報告を受けていたことが19日、複数の政府関係者への取材で分かった。2回にわたり報告を受けていたことが判明したことで、説明責任を果たすよう求める声が一層強まりそうだ。稲田氏は19日、自身も出席した2月15日の緊急会議に関し「隠蔽を了承したとか、非公表を了承したとかいう事実は全くない」と述べた。
稲田氏報告、緊急会議2日前にも 陸自説明、PKO日報隠蔽問題 ほか 6時トップ5ニュース – 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/260515402100884989?c=39550187727945729
..

布施祐仁‏ @yujinfuse
「稲田氏は陸自の報告を何も言わずに黙認したということではないか」(防衛省幹部) → “陸自にも日報が保存されていたと報告を受けながら何も言わなかったら、それは事実上、隠蔽を「了承」したことになるよな。”
稲田氏、再び渦中に:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS19H33_Z10C17A7EA2000/

..

Yasuomi SAWA 澤康臣‏ @yasuomisawa
“共同通信の同僚による丹念な取材、調査の成果です(我が特別報道室のネタではないのがちょっと残念?ですが…私たちも頑張ります)”
稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁 | 2017/7/19 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/260088924608626696

..

“南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が2月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった。複数の政府関係者が18日、明らかにした。防衛省・自衛隊の組織的隠蔽を容認した形になる。稲田氏はその後の国会で、一連の経緯の報告を受けていないとし「改めるべき隠蔽体質があれば私の責任で改善していきたい」と答弁。国会でも虚偽の説明をしたことになり、防衛相辞任を求める声が強まり、安倍晋三首相も任命責任を問われるのは確実だ。”
稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁 – 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/260088924608626696
..

胡蝶蘭‏ @3SC5vunUPhy5Env
“ニュースもう1本
南スーダン「日報」稲田大臣 隠蔽了承
防衛省 安倍一強に「壮大な忖度」
安倍政権、稲田さんを守るために隠蔽をしたのではないか
それを本人が了承したのではないか
忖度の結果として物がなかった
それを隠蔽したということがあったのではないか
森友問題と同じ構図”

..

min117‏ @min117
“これつまり、自衛隊が現地で撃たれようが殺されようが野たれ死のうが、全部隠蔽されて国民には伝わらないってことなんだけど。
日ごろからやれ
英霊だの国益だの言ってるネトウヨども。これ怒るところだろうが。何してんだ?マトモな右翼なら突つくところだろ”

..

Advertisements